フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« まだ完成してません | トップページ | バッグは完成(画像なし) »

2010年5月23日 (日)

やればやるほど酷くなってる気がする

展示会に出す作品作りが大詰めを迎えています。

葉っぱをたくさんアップリケするので、型紙を元に色んな布を色んな葉っぱの形に切って縫い付けています。

でも…やればやるほど酷くなってる気がする。

『あ~なんか違う。もっと…こう…』と縫えば縫うほど手に負えなくなってきてる気がします。

作れば作るほど辛くなるweep

でももう作るしかありません。

本当だったら早目にひとつ作り上げてそれで改良すべきところを整理してさらに作り直して…という風に何回か試作を繰り返して最終的に作品として出せるものを作り上げるものなのかもしれないけど、そんなの私には無理bearing

一つ作り上げるだけで精一杯。

前々から感じてはいたのだけど、何かをちゃんと最後まで作って完成させるというのは立派な一つの才能shineだわ。

作っていて気持ちがそれたり、飽きたり、あと『何か違うんだよね』と思って放り出したくなることって結構あって、何かの提出課題とかじゃない限り『もういいや』と結局放棄しちゃうことも。

でもやっぱり完成させることで分かることや見えてくることってあるんだよね。

教室でもプライベートで余裕がなくてもその中で課題をきちんと完成させて提出している人がいてつくづく立派だな~と思います。

“完成させる才能”…それは放り出したくなっても諦めずに制作に向かう精神力。

欲しい欲しいと思っていても手に入れられる訳はなく、結局のところただこつこつと作るのみ。

ああ、早く完成させて展示会の作品作りから解放されたい!

泣いても笑ってもあともう少し。

間に合うよう頑張るぞsign01punch

『初夏のパッチワークキルト展』 (入場無料)

開催日 2010年 6月1日(火)~6月6日(日)

場所 福岡市美術館 市民ギャラリーC

    (福岡市中央区大濠公園1-6 ℡092-714-6051)

美術館のサイトでのお知らせページはこちら

« まだ完成してません | トップページ | バッグは完成(画像なし) »

「パッチワーク」カテゴリの記事

ミシンキルト」カテゴリの記事

コメント

子供の頃、大濠公園の近くで暮らしていました。
○十年も前のことです。
随分、かわったことでしょうね。

コツコツがんばってしあげてくださいね。
いつも、大きなものを作るとき、
自分自身に言って聞かせています。
日々の暮らしと同じかな・・・。
完成写真、見せてくださいね。

>~*Ruru*~さん
コメントありがとうございます。
福岡での生活も3年目ですが、大濠公園、実はまだちゃんと行ったことがありません。
多分〇十年前とは変わっているのでしょうね。

80cm角なので全然大きくはないのですが創作キルトなので作っていても『こんなはずじゃ…』って感じで満足感が得られないのが辛いです。
でも出せないのは口惜しいのでコツコツ頑張ります。
完成写真…お見せできるものが出来たら、ってことでcoldsweats01

『でもやっぱり完成させることで分かることや見えてくることってあるんだよね。

課題をきちんと完成させて提出している人がいてつくづく立派だな~と思います。

“完成させる才能”…それは放り出したくなっても諦めずに制作に向かう精神力。

欲しい欲しいと思っていても手に入れられる訳はなく、結局のところただこつこつと作るのみ』

名言だね。笑
私も数年前にこれに気が付きました。
最後までやり遂げた人にだけ見えるものがあり、積める経験があるよね。
普段の課題は逃げられても作品展用ならやるしかないのよね。
わかるわぁ~。

『一筋さん』ってすごいよね。

私もがんばるね。
秋の作品展に向けて制作中ですgood
近くだったら見に行くし、来てもらうんだけどね。


>saiさん
こんばんは。
今日ちょうどsaiさんのことを考えてたんですよ。
雑誌『パッチワーク倶楽部』最新号にアリオカ教室が載ってて、生徒さんも一緒の写真があったから『この中にsaiさんが写ってるのかしら?』と。
立ち読みだけだったのでじっくりは見てないのだけどbleah

ホントに『一筋さん』は最強です。
『最後までちゃんとやりなさい』『最後まで諦めないの』とは子供がよく大人から言われる言葉だけど、それがいかに難しいことか実感しています。

saiさんは今までも作品展に向けて短期間で『どうやったらこれだけの作品を作れるものなの?』というパワーを発揮されてきたから大丈夫でしょう?
とはいっても期限付きで作品を仕上げなければならないのはプレッシャーですよね。
頑張ってくださいね。
ホント、もう少し近くだったら見に来て欲しいし、見に行けるのに。残念down

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まだ完成してません | トップページ | バッグは完成(画像なし) »