フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 再就職から9ヶ月 | トップページ | ミシンキルト教室講師科 課題制作中 »

2010年6月30日 (水)

6月に読んだ本

先月は教室の展示会前で縫うのに時間が取られていたにも関わらず気がついてみれば不思議とたくさん本を読んでいたのですが、今月は逆に時間的に余裕があるのに本を読むペースががくんと落ちています。

案外そんな風に忙しいときほどいろんなこと短い時間でこなせるようになるのでしょうね。

どちらがいいという話でもないのですが面白い傾向だな~と感じました。

book japanesetea book japanesetea book japanesetea book japanesetea book japanesetea book japanesetea book japanesetea book japanesetea 

『「あれこれ考えて動けない」をやめる9つの習慣』  和田 秀樹著  大和書房

日頃から『ああだこうだと考えるより動いて経験することの方が大事』と思うので本屋で見かけたときに読みたくなりました。

図書館に予約して借りて期待して読み始めたのだけど、本屋で見かけたときから時間が経っていたせいか思っていたより心に響かなかったのでちょっとがっかり。

でも書いてあることはためになるような気がします。(6月16日)

『夢をかなえるオーダーメイドの方法』 藤沢優月著 幻冬舎

この手の本はよく読むので『どっかで読んだことあるような』という内容でした。

その中で印象に残ったのは『今、ここ』を大事に生きるということ。

色んな予定が立て込んでいるとつい『明日までに…』『来週までに…』『来月までに…』と先のことを考えて今を感じる余裕がなくなってしまいがち。

でもそれじゃあいつも何かに追われている気持ちになってしまいます。

つい先のことを考えてしまうときに『今、ここ』を意識するようにしたら何となく心に余裕ができたような気がしました。(6月28日)

« 再就職から9ヶ月 | トップページ | ミシンキルト教室講師科 課題制作中 »

「本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 再就職から9ヶ月 | トップページ | ミシンキルト教室講師科 課題制作中 »