フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 6月に読んだ本 | トップページ | 『夏の文庫フェア』が好き »

2010年7月 5日 (月)

ミシンキルト教室講師科 課題制作中

結局先月のミシンキルト教室のことを書かないまま7月になってしまいました。

ミシンキルト教室に通い始めた頃は教室に行ったらそのことを即書きたくて仕方なかったのにね。

先月の教室では講師科のサンプラーキルトを作るためのパターン制作のポイントを勉強しました。

カーブの縫い方やはめ込みの縫い方など4種類。

教室では技術をやってみるだけなので15cm角(縫い代込みで16.5cm角)で4種類縫うだけでした。

そして、この4種類の縫い方を使ったパターンをパターン集などから自分で選んで24cm角(縫い代込み25.5cm角)で最低6枚作ってそれを講師科のサンプラーキルトとして仕立てていきます。

ただ先生は正方形の方がまとまりがいいでしょうから9枚作りましょう、という話でした。

9枚の中には高等科で作ったパターンが入っていてもいいそう。

パターンをラティスでつなぎ(パッチワーク初心者の方には専門用語が分りにくいかもしれませんがお許しを)、ボーダーは1枚布ではなくピースワークをしたものと言われました。

私としてはボーダーはセミノールで(これまた専門用語ですみませんsweat01)ちょっと凝ったように見えるものをしたいなあ、なんて思っていますが計算をきちっとしなければならないし、縫っているうちに誤差が出ないように気を使わなければならないからどうなるか分りませんbleah

そして最後のキルティングは講師科のサンプラーというだけあって必ずフリーモーションですること、ということでした。

これは講師科が終わるまでに仕上げて提出できればいいので急がなくてもいいよ、と言われているのですが、『いつでもいいや』と思っていたらいつまでも作らずに放っておくのが明らかなので『とりあえずパターンは早目に作っておこう』と思い今制作中です。

パターン集を見ていたらいろいろ作りたいものがあったのですが、とりあえずその中から9枚を目標に作っています。

今日で6枚出来上がりました。

現在出されている講師科の課題はほかに

◎白い布にフリーモーションのキルティング(布幅いっぱい×1m)

◎カーブのフリーカットでトップを作りフリーモーションのキルティングを入れたもの(80cm角)

の二つがあります。

白い布のほうは途中までやっているのですが今は止まってます。

80cm角の方は全然なのでもうしばらく掛かりそうです。

私は他に本科のサンプラーをまだ作っていない=本科の免状の申請がまだなので先に講師科の課題を終えても講師科の免状の申請はできません。

本科、高等科、講師科の順番だからね。

順番を考えると本科のサンプラーに取り掛かってちゃんと仕上げた方がいいのでしょうが、私の場合そのときやりたいものから作る方が結果的に無理なく作れるということが経験上分っているので本科のサンプラーは後回しにします。

理想としては今月の教室(10日後)までに

◎講師科のサンプラーの9枚のパターンが出来上がっていてラティスまでつながっている

◎白い布のフリーモーションのキルティングが完成

◎フリーカットはトップまで出来上がっている

…なんて思ったりしますが、わはは、絶対無理happy02

『ここまで仕上げる』とはっきり目標を立てるとそれに縛られて全然楽しめなくなる性格なので『ここまで出来たららっきーnoteなんだけど』ぐらいにぼやっとイメージしながら制作を進めたいと思います。

« 6月に読んだ本 | トップページ | 『夏の文庫フェア』が好き »

「パッチワーク」カテゴリの記事

ミシンキルト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月に読んだ本 | トップページ | 『夏の文庫フェア』が好き »