フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の5件の記事

2010年8月31日 (火)

8月に読んだ本

『六条御息所 源氏がたり 一、光の章』 林真理子著 小学館

紫式部の源氏物語を、死んだ後も成仏できずにいる六条御息所が光源氏について語るという形の新たな物語です。

六条御息所は位の高い女性だったのでまあプライドが高い高い。

なので光源氏の回りの女性について語るときは『あのような者が』だの『卑しい者が』だの手厳しい語り方ばかり。

でもそれだけに嫉妬が感じられて面白い。

ただ私は『あさきゆめみし』『大掴源氏物語 まろ、ん?』を読んでいるので源氏物語のあらすじを知っているから難なく読めたけど、果たして源氏物語のあらすじを全く知らない人でも面白く読めるのかしら?

そういえばこの前本屋に行ったらイギリス好きで有名な林望さんが源氏物語の現代語訳を出していたのでそっちも読んでみたいと思っています。(8月12日)

『好き、だった。 はじめての失恋、七つの話』 有川浩、朝倉かすみ、梨屋アリエ、石原まこちん、吉野万理子、紺野キリフキ、宮木あや子著 ダ・ヴィンチ編集部編

失恋をテーマにした7編のアンソロジー。

まったく好みじゃない話もあったけどまあまあかな。

紺野キリフキさんの『とげ抜き師』が不思議な感じで面白かったです。(8月23日)

2010年8月25日 (水)

トライすりゃいいってもんじゃない

以前からリフォームの技術を学びたいなあ、と思っていました。

実際にはお直しのお店などに就職して現場で身につけていく、というのが現実的な方法なのでしょうがなかなかよい勤務時間のものがないし(休日出勤できる方、とかね)、仕事の掛け持ちはさすがにしんどいです。

なのでリフォームの学校というものを調べて資料を取り寄せたりしたこともあったのですがこれが結構な額で、

しかも今現在ミシンキルト教室の課題の制作も滞っているのにこれ以上何かをやるというのは無理だろうと思いそのままにしていました。

ところが今日何の気なしにポストに入れられていた市報を見ていたら以前調べて資料を取り寄せたリフォームの学校が主催するリフォーム講座の募集記事が載っています。

『えっsign02』と思って読んでみると実際に習いに行ったら○十万円掛かるところがなんと料金は無料です。

こりゃあびっくりです。

よく読んでみると4種類のコースのうち私が行けそうなのは週に3回(月、水、金)夕方5時~8時までの講座で、それを秋から春までの半年間…なかなかハードです。

無料というのがちょっと恐いけれど公の講座だから大丈夫だろうし、できることなら行きたい。

実際やってみないと出来るかどうか分からないじゃないsign01

…と思ったりしますがやっぱりどう考えても無理があります。

始める前から諦めるのは嫌いですがなんでもやみくもにトライすりゃいいってもんじゃない。

新しいことに挑戦するのも大事だけど、現状をよりよく過ごすことも大事。

その点今の私はできていないことが多いと実感することが多いので今回は諦めようと思います。

しっかし いいチャンスだったのになぁ…ああ残念crying

夏バテかなぁ

毎日暑いです。

今年の夏は記録的な暑さのようですが、仕事に行き始めてから最初の夏ということもあってちょっと参っています。

今日私は仕事じゃなかったので朝夫を送り出し、息子をサッカーの朝連に送り出した後布団に戻って寝ました。

息子が朝連から帰ってきたのも娘が起きてご飯を食べて部活に出て行ったのも夢の中。

昼ごろ目が覚めると家の中には私だけ。

洗濯物を干し、友達の家に行っていた息子を電話で呼び戻して昼ごはんを食べまた布団へ。

息子も眠たかったらしく午後は私と息子と二人揃って爆睡。

娘が部活から帰ってきたのも夢の中でした。

夕方いい加減起きなきゃと布団の中でまどろんでいたら夫が帰宅したのでやっと起き出したのですが、結局日中ほとんど寝て過ごしました。

何の予定もない日だったので縫い物をしようと思っていたのですが結局何もしないまま。

明日はまた仕事の日。

勤務は午前中だけなのに暑さでくたくたに疲れるので午後何かする気力は残っていないでしょう。

こうやってミシンキルトの課題はまったく進まないまま8月が終わろうとしています。

2010年8月 3日 (火)

友人たちと再会

今年は夫も私もお盆に休みが合ったのですが、お盆に帰省すると高速道路の渋滞がすごいので先週末一足早く帰省してお墓参りを済ませて来ました。

金曜日から帰って二泊し、日曜日には以前住んでいた街へ行き以前通っていたバレエ教室のリサイタルを観て来ました。

福岡に越してきてから結局バレエは習っていませんが、3年前には自分も衣装を着て化粧をしてステージに上がり踊っていたなんて嘘みたい。

あの時一緒に踊った5人のうち私を含め3人は引っ越してしまい、今回も出演したのは1人だけでしたが、皆観に来ていて無事そろって再開できました。

他にも子供つながりで仲良くなった人たちや一緒に踊った上のクラスの方々、子供たちとか、こういう機会じゃないと会えない人たちにもいっぺんに会えました。

公演後先生にも久しぶりにお会いすることができました。

先生は出産を経てなお変わらず美しくshineさすがプロ、という感じでした。

出演した1人が楽屋から出てくるのを待って皆でマックへ移動し時間が許すまでお茶をしながらしゃべるしゃべるhappy02

引越しをして新しい環境に入るとまわりの人たちが一体どういう人なのか分らないので余計なことをしゃべらないよう常に気を使ってしまいます。

私も3年目になりだいぶ気楽にしゃべれるようになりましたが、一つの目標に向かって泣いたり笑ったり一緒に頑張った仲間はやっぱり違います。

お互い気心が知れているので気を使うこともなくしゃべって笑ってとっても楽しい時間でした。

本当は泊まって朝までしゃべりたいくらいでしたが翌日は私も夫も仕事なので帰らなければならず、一足先に店を出て車に乗って高速道路を走って日常の生活へと帰ってきました。

次に会えるのはいつかな~。

毎日何かと忙しいけれどまた楽しい時間を過ごせることを期待しながら私も毎日がんばろうっとwinkrock

有酸素運動

あっという間に8月。

今日も暑い一日になりそうです。

そんな中週に3日、1回3時間の有酸素運動をしています。

…って仕事のことなんですけどねbleah

掃除の仕事なので3時間の勤務時間の間ほとんど動き回っています。

さらに往復のバス停までは歩いているのでその時間も合わせれば結構な運動時間になりますscissors

冷房のない中でほうきで掃いたり、モップ掛けをしたり、ガラスを拭いたり…で歩く歩く歩く。

毎回30分もしないうちに汗びっしょり。

最初は汗をかくと制服のポロシャツの色が変わるのが嫌だと思っていましたがそんな段階じゃありません。

もう諦めましたdown

そんなことより今はとにかく熱中症にならないよう1ℓの水筒にスポーツドリンクを3分の1くらい水を足して薄めたものを持って行って、こまめに水分補給をしながら動いています。

おかげで先日友人たちを久しぶりに会ったのですが会う人会う人『痩せたね!』と驚かれました。

体重の変化は2kg程度なのですが自分でも体のラインや顔周りが細くなっていたように感じていたのが気のせいではなかったようです。

並行して週に3日のペースで整骨院に通っている影響もあると思います。

まだまだ暑い時期は続きますが体調を崩さないよううまく休みながら頑張ろうと思いますconfident

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »