フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 怒涛の新年度スタート | トップページ | 4月に読んだ本 »

2011年4月19日 (火)

ミシンキルト教室 終わりました

今日は4月とは思えないくらい冷たい風が吹いて寒い一日でした。

そう、4月…先週は約3年間通ったミシンキルトの最後の教室でした。

ミシンキルト教室に行き始めた最初の頃は教室でやったことの内容、課題、先生の言動について書きたくて仕方なかったのですが、ここ半年くらいはすっかりやる気がなくなってしまいブログにも書かなくなってしまいました。

それでも無理やり課題は遅れ気味ながらも提出していたのですが、2月の課題は半分だけ、3月の課題に至っては全く手付かずというどうしようもない状況になってしまいました。

なんでこうなってしまったかというとプライベートでやらなきゃならないことが集中的に増えてそれをこなすのでいっぱいいっぱいの中、やりたくないものをやるという状態がしんどくて仕方なくなってしまったから、かな?

習いに行ってるんだから提出すべきものはやらなきゃいけないのは当然なんですけどね。

ミシンキルト自体は好きだし、教室で習ったテクニックを使ってやりたいこともたくさんあるのだけど、気持ちの余裕がなくなってしまいました。

幸い先生は『別の曜日の教室を教えに来ているときに持ってきたら課題のチェックはできます。自分のペースでやってください』と言ってくださっているので、せっかく最後まで勉強したんだし今後少しずつでも課題を片付けて最終的に申請して免状ももらいたいと思っています。

同じ教室のメンバーよりは遥かに遅くなりそうですけどbleah

それでいいんです、マイペース、マイペース。

不思議なもので教室がなくなって自分の好きなペースで縫うことができると思ったら途端にゆっくりハンドキルトをやりたくなりました。

ダブルウェディングリングもずっと止まったままだし少しずつ進めたいな~と思っています。

改めてダブルウェディングリングを振り返ってみていたらますます作りたくなってきました。

キルティングは毎日少しずつやることで確実に進むので、まずは一番外側のしつけがゆるんできてしまっている部分のしつけの掛け直しをせねばrockと思っています。

« 怒涛の新年度スタート | トップページ | 4月に読んだ本 »

「パッチワーク」カテゴリの記事

ミシンキルト」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです♪

個人的には(少しは)忙しい時の方が、「あれを縫いたい」
「これを作りたい」って思うのですが、
忙しすぎると、取りかかるのに時間がかかる気がします。
形も気力も浮き上がってこないと言うか。
職場が変わったこの2年は、何も新しい物を始められませんでしたし。

ミシンキルトの教室はうらやましいなぁ〜と思っていましたが
個人的に「作りたく無い課題って大変そう(^^ゞ」って思っていたので
(私が作りたく無い物に手が動かないたちなので)
同じ様に思われるのだなぁと思いました(*^ー^*)。
ダブルウエディングリング、。久しぶりに開いたら
やっぱりとても素敵だったので、再開が楽しみです♪
お時間有ったら記事にしてくださいね♪

>柚風さん
お久しぶりです♪
更新も時々しかしないこんなブログを見ていてくださってありがとうございます。
ダブルウェディングリングは柚風さんが『青の洞窟のキルト』と名づけてくださったのを思い出しました。

確かに少し忙しいくらいだと気分転換に手作りを楽しめるのですが、今はそれすらきつくて…。
パソコンもブログやネットを見るためより子供会の名簿や回覧板つくりのために使うことの方が多くなりました。
なので柚風さんの状況が変わったことも知りませんでしたsweat01

確かに課題は『えっ…』と思うものも多いのですがいざやってみると面白かったりして、もう少し状況が違ったら楽しめたのかなという気がします。
今はなぜかキルトより自分の洋服をすごく作りたくていろいろ本を読み漁っています。
あとは体を動かしてるときが一番楽しいです。
キルト進んだら報告しますので~paper

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 怒涛の新年度スタート | トップページ | 4月に読んだ本 »