フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« スヌード完成! | トップページ | パッチワークの先生になる? »

2011年12月22日 (木)

裏も楽しいマフラーに着手

昨日スヌードができたので前から編みたかったマフラーを作り始めました。

編み物好きに人気のある嶋田俊之さんの本『裏も楽しい手編みのマフラー』の表紙の上から2つ目のピンクのマフラーです。

Photo

1目ゴム編みを交差編みしてるので表も裏も同じ仕上がりになります。

昨シーズン色だけ気に入って何か編めるかもと思って1玉だけ買っていたグラデーションの中細のモヘアの毛糸で編み始めました。

棒針4号で編んでるのですが、常々並太くらいの毛糸を8号くらいの針で編むのが一番編みやすいと感じる私にとっては細い!

5~6段目までは『うぅ編みにくい…』と思いながら我慢しながら編んでましたが10段くらい出来てくると慣れてきました。

このまま途中で投げ出さなければ今シーズンも同じ毛糸が近所のお店に並んでいたので買い足そうと思います。

本当は編み始める時点で同じロットの毛糸を必要数を買って置くべきなのですが、この頃は『果たして最後まで編むかな?』と最初から途中で放り出すことを前提にお試しで1玉だけ買うことが多くなりました。

本を見て『編んでみたい』と思うものの『使いたい』『着たい』とはあまり思わず、途中まで編んで『へぇ~こういう編み方だったのか』と分かったら満足してしまうということがよくあるという自分の性格が分かるようになったのもあります。

果たして今回はどうでしょう?

今回出来上がったら実際に使うつもりだから大丈夫かな?

« スヌード完成! | トップページ | パッチワークの先生になる? »

「編み物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スヌード完成! | トップページ | パッチワークの先生になる? »