フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« バレエ再開します! | トップページ | ダブルウェディングリング 再始動! »

2012年4月 4日 (水)

これから始めること

1月の始めに履歴書を送っていたイオン『パンドラハウス』の講師募集の件ですが、2月になっても何の音沙汰もなかったので別のやり方ができないかと考えるようになりました。

私の母は手先が器用で編み物、洋裁、和裁と何でもできる人で、私も母の影響で子供のときは編み物に慣れ親んでいました。

結婚して子どもが生まれてからは自分が母から作ってもらったように子供に服やセーターなどを作って着せ、入園入学のときには必要な袋物など作りました。

そして子どもが幼稚園に入園したのを機に興味のあったパッチワークを習い始め講師免許を取りました。

でも世の中にはきっとこういうことが苦手で『本を見ても分からないから誰かに聞きたいdespair』『せめて入園に必要なものを作るのだけでも教えてほしいsad』そんな風に思っている人が結構身近にいるんじゃないだろうか、そういう人たちに私は教えることができるんじゃないか、そんな風に思いました。

ただ今の私には教える場所がない、じゃあ自分から教えに行こう!子どもが小さかったり理由があって習いに行くことができない人だっているかもしれない!

そう思って先日『出張して教えます』の貼り紙を作り近所のお店に貼ってもらいました。

そんなある日見知らぬ番号から携帯に『貼り紙の件で聞きたくて』と連絡が入りました。

『出張して教えるってことですが、私のほうから習いに行くことはできませんか?』という問い合わせでした。

残念ながら『場所がないのでできないんです』と答えて電話を切りましたが、たとえ1人でも貼り紙を見て電話をして聞いてみようと思った人がいるということは、同じように『習いに行けたらいいのに…残念』と思った人はもっといるかもしれない、そう思いました。

もし私が逆の立場なら、やっぱり自宅に来てもらうより習いに行く方がずっと気楽です。

じゃあ、自宅は無理だけどどこか場所を借りて『ここに行けば習える』という場所を作れないだろうか、最初は場所代を支払うばかりになるけれど安いところを探せばいい、教えることを実践して勉強するための月謝だと思えば安いもの、そう思うようになりました。

そこで昨年役員活動を通じて知り合った近所の集会所の人に連絡を取っていくつか場所をあたっていました。

そんな3月の半ば、とっくに諦めていた『パンドラハウス』講師の件について『4月の始めに説明会を各会場で行うので出席するように』との連絡が来ました。

『今頃になって?』正直迷いました。

教室の進め方など学べることはきっとあるはずだし、私が応募したことで今後の予定を立て準備をしてきたスタッフの時間と手間を考えると今さら『やめます』というのは身勝手な気がしました。

だからといってどちらも並行してやるというのはきっとどちらも中途半端になるし、じゃあ今私はどちらをしたいのかと考えたらやっぱり失敗してもいいからまずは近所で教えるということに挑戦したい、それが正直な気持ちでした。

そこで先日『パンドラハウス』講師募集の担当者に断りの電話をしました。

勝手なことをして本当に申し訳なかったと思います。

今、当初予定していた場所が他の手芸教室との絡みで募集を掲げるのは問題ありとのことで候補から外れ、別の場所を当たっている所です。

並行してどういう流れでやるのか考え中ですが、その辺りは始めてみないと分からない部分も多いし考えてばかりでスタートが遅れるよりは見切り発車でもとにかく始めてみようと思っていますcherryblossomcherryblossomcherryblossom

« バレエ再開します! | トップページ | ダブルウェディングリング 再始動! »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

どうなるのさん。お久しぶりです。
てしごと便り♪のうららです。
今はblog名をMIyu'sHawaiianQuiltに変更しHNもmiyuに変更しました。

失敗してもご近所の方に教えるっていいと思います。
私も長年待つだけでしたが、思い切って、外での活動を始める事にしたら、
いろいろとお誘いがあったりして、巡り会わせがいい年のようです。
場所は縁があって生地を置かせてもらっている雑貨やさんです。
私も安い教室スペースを探したりしていますよ^^

応援します。お互いにがんばりましょ~♪

>miyuさん
お久しぶりです。
自分のブログも滅多に更新せず、よそのブログを見に行くこともほとんどしなくなったので、ブログ名もハンドルネームも変わっていることに気づいていなくてすみませんでしたsweat01
でも変わらず制作を続けられていて、こうやってメッセージをくださって嬉しいです。
ありがとうございますhappy01
実はこのところモチベーションが下がっていて教室の場所探しもなあなあになっていたので、コメントをいただいたのをきっかけにまた『動かねば!』という気持ちになってきました。
頑張りますrock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バレエ再開します! | トップページ | ダブルウェディングリング 再始動! »