フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« これから始めること | トップページ | やっぱりバレエは楽しい! »

2012年4月 4日 (水)

ダブルウェディングリング 再始動!

ずっと止まったままになっていたダブルウェディングリング、再始動するためにしつけを掛け直しました。

Photo_3 中心部分のキルティングが終わった時点で外回りにたるみが出てこのままキルティングするとしわが寄って汚い仕上がりになってしまいます。

そこで外回りのしつけを外して前より細かくしつけを掛け直しました。

掛け直す前(左上)と後(右下)の写真を見比べてみたら違いが一目瞭然shine

これで短い時間でもサッと取り出してキルティングをすることが出来るようになりました。Photo_2

一体どれくらい縫っていなかったのかな?と思ってブログを読み返してみてびっくりsign01

経過報告の最後の記事が書かれたのが2010年2月9日…ということはなんと丸々2年以上放置していました。

ここ1年は役員の仕事が忙しくて全く針仕事をしていなかったので1年とちょっとくらいかな~?と思っていたのですがそれよりはるか前の時点で止まっていたんですね。

ミシンキルト教室の課題制作もあり煮詰まっていたんだろうな。

時間の経過を物語るように畳みじわがしっかりついてしまっています。

Photo_4これはまあキルティングして縫い縮むうちに気にならなくなるかなと思っています。

これだけ長い期間キルティングをしていなかったら手がなめらかに動くようになるまで時間がかかるかも、と思いフープをはめて試しに縫ってみたら…意外や意外、最初はちょっともたもたしたもののすぐに以前のように縫えました。

嬉しくてダイヤ部分一つ分キルティングが終わりました。

そのうちキルティングしていたら汗ばむ季節もすぐにやってきます。

その前にちょこちょこっとした時間の積み重ねでどんどん進めたいものですhappy01

cherryblossomこれまでの経過をご覧になりたい方はカテゴリーの『ダブルウェディングリング』をクリックしてください。2007年12月の計画の時点からご覧になれますcherryblossom

« これから始めること | トップページ | やっぱりバレエは楽しい! »

ダブルウェディングリング」カテゴリの記事

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

2年なんてまだまだいいほうです。私なんて・・・てんてんてん・・・。あれもこれも化石になってます。完成、楽しみです!
cherryblossom

>まるトさん
いつも写真の更新のお知らせありがとうございます。
これは何としても完成させたいので自分でも楽しみです。
回りのパイピングが全て終わったら、じん…cryingときそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« これから始めること | トップページ | やっぱりバレエは楽しい! »