フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« バレエが好きなのね | トップページ | ダブルウェディングリング 格子のキルティング終了 »

2012年6月 6日 (水)

バレエしておけばよかった by娘

普段テレビを観ていると10代、20代の女性がたくさん出てきますが、そのほっそ~い脚や棒のような腕を見ていると、つい『うわ、細っsign01筋肉全然ないやん。運動とかしたことないっちゃろうね~』などと言ってしまいます。

逆に程よく筋肉と脂肪のついた美しい体の人を見ると『あの太ももの裏の筋肉がきれいやね~。この人何か運動しとったんやろうね』とか『あのクビレがいいね~』と言ったり。

実は年頃である娘が体の細さだけに憧れて筋肉も脂肪も関係なくとにかく細けりゃいいと思うようになってはまずいと思っています。

なので、ことあるごとに『女の人の体にとって脂肪は大事っちゃんね。ホルモンバランスに影響したりするんだから』とか『脂肪も筋肉も大事。必要な筋肉がないと体の代謝は悪くなるし、脂肪は体を守るんだからね』と言っていました。

特にバレエダンサーやバレエ経験者が出てくると『うわ~…heart01やっぱりきれいやね~』とつい言葉が出てくるのですが、娘も影響で『あの人の足きれい。筋肉がちゃんとあるやん』などと言うようになりました。

私が最初バレエを習い始めたとき娘は小学生になるかならないかで回りの人から『娘さんにバレエさせないの?』とよく聞かれました。

本人がやりたければと思っていたのですが当の本人が『やりたくない』というので無理に勧めることもなく月日が経ち娘も今では中学生。

小学校時代も中学校に入ってからも、どの学年にも大抵1人か2人はバレエ経験者がいて日頃の姿勢や体育の授業でその柔軟性や姿勢の美しさ、なによりまっすぐな脚が目を引くようです。

そんなある日娘が『○○ちゃんの脚、すらっとしてて筋肉もちゃんとついてて綺麗よ~』と言うので『あんたもバレエしてればよかったのに』と言ってたらそれまでは『ふん』と言っていたのに『ほんとやね~。バレエしとればよかった~』と言うではありませんかsign01

『どうしたsign02今まで絶対嫌って言いよったやん』と聞くと『いや~やっぱ綺麗っちゃもん。あ~バレエしとけばよかった』ですって。

『今から習う?』と聞いてみると『いや、今から習ったって子どものときからやってる人みたいに上手くなれんし』という返事だったので『じゃあ、大人の初心者クラスに一緒に行く?』と言ってみると『嫌やし』ですって。

母は何度か聞いてみたけど行きたがらなかったのは娘本人だもんね。

残念でしたcatface

« バレエが好きなのね | トップページ | ダブルウェディングリング 格子のキルティング終了 »

「バレエ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バレエが好きなのね | トップページ | ダブルウェディングリング 格子のキルティング終了 »