フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ダブルウェディングリング 格子のキルティング終了 | トップページ | 本を読むのに夢中で »

2012年6月 6日 (水)

ヘキサゴンのスタンプが気になる

先日キルティング糸が残り少なくなってきたので以前ミシンキルト教室に通っていた手芸店に久しぶりに行って来ました。

欲しかったのはデュアルデューティーのキルティング糸の生成り。

ところが売り場にはなくて顔なじみの店員さんに聞いてみるとデュアルデューティーはやめてフジックスのキルターに変えたとのこと。

1枚のキルトの途中でキルティングの糸を変えても大丈夫かと迷いましたが、太さも変わらないしとにかく使ってみようと買ってみました。

実際使ってみるとフジックスの方が張りがあってしっかりしている感じで最初こそ違和感がありましたがしばらくするとすっかり慣れました。

ただそのとき気になるものを見つけてしまいました。

それは店員さんが『こんな新商品が出たのよ』と見せてくれたヘキサゴンの印つけ用のスタンプ&スタンプ台。

透明な素材でできたスタンプにはヘキサンゴンの出来上がり線と縫い代線があって、布用のスタンプ台でインクをつけて布の裏にポンと押すと印がつくというもの。

あとは縫い代線でカットして出来上がり線を縫えばO.K.。

縫い合わせた裏面も縫い代が7mmで揃っていて綺麗に仕上がる、というもの。

まぁheart01これがあれば私が一番面倒に感じる印つけがあっという間にしかも簡単に正確にできるではありませんかlovely

店頭には3種類のサイズのヘキサゴンと合わせて使えるひし形のスタンプもありました。

ネットで調べてみたらヘキサゴンでサイズが4種類、ひし形も60°が2種類、45°が2種類ありました。

45°を使うとレモンスターやブレイジングスターができますね。

すご~く気になります。

ちゅうか、欲しいheart01

でも、買ったら実際何か作るかというと…自信がありません。

編み物、洋裁、パッチワークなど、作りかけのものや作ろうと思って材料を買ってきてそのままのものがあまりに多すぎて近頃では買う前に『どうせしないし』と最初から諦めモードになることも多くて…。

今はこのスタンプが気になって仕方ありませんがもう少しして熱が冷めるのを待とうと思いますsweat02

« ダブルウェディングリング 格子のキルティング終了 | トップページ | 本を読むのに夢中で »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

私もヘキサゴン3種持ってるんですけど、新しく出た大きいのも欲しい~と思ってます。印付けも楽な上正確だし、縫い代ばっちりそろうので直線だと縫うときまち針もいらないし楽です。
flair

>まるトさん
まぁ3種類も持っているんですか?
使い心地もよさそうですね。
今日もやっぱり気になって昔のパッチワーク雑誌でヘキサゴンのキルトが載ってるものを引っ張りだして見ていました。
う~ん、気になる~happy02

私も欲しいなぁと思っています♪
最近手芸店に寄って無いので買ってないのですが(^^ゞ。
無くなる前に(便利な物は)買っておこう派です(*^ー^*)

はじめまして。ブログを拝見させてもらっています。
ヘキサゴンのスタンプ、すごくいいですよ。ネットで購入しました。今、おばあちゃんの花園を作成中です。そして、あまりに楽なので、四角のスタンプもあったらいいのに、、、と思っちゃいまいした。
またおじゃまさせていただきます〜。

>柚風さん
柚風さんは無くなる前に買っておく派なんですね。
洗面所の横の台の上に以前作ったヘキサゴンのマットを置いてあるので、見る度に『ヘキサゴンのスタンプ…』と気になってしまいますcoldsweats01

>umenoriさん
初めましてnote
見ていただいてありがとうございますhappy01
おばあちゃんの花園のキルトを制作中なんですか?
ヘキサゴンの代表ですね。
う~ん、やっぱり使ってみたい~bearing
私も店頭で見たときに『基本の四角があればいいのにsign01』と思いました。
印つけとカットまで済んでいれば、あとはちょっとした時間で縫えますもんねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダブルウェディングリング 格子のキルティング終了 | トップページ | 本を読むのに夢中で »