フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 羨ましくて仕方ない | トップページ | 『今編みたいニット』よりストール編み始め »

2012年9月19日 (水)

ダブルウェディングリング 少しだけキルティング

台風が過ぎ去り今日は大陸から秋の高気圧が張り出してきたそうで、家の中にいて外からの風が吹いてくると半袖では少し肌寒く感じます。

そんな中久々にダブルウェディングリングのキルティングを進めました。

Photo

といっても進んだのはちょっとだけで、リングのキルティングが約8個できました。

右端の部分のキルティングはまだだから約8個、ねbleah

リングの重なっている部分はこんな感じ。

Photo_2

リングが絡んでいるように見えればいいのだけど。

maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple 

毎年秋になると新しい編み物の本を見てはあれを作りたい、これを作りたい、と編み物熱が出始めます。

でもいつも糸代をケチって安売りの毛糸で作っては出来上がりに満足できなかったり途中で放り出したりの不完全燃焼ばかり。

今年は同じことを繰り返したくないと思い初めて本の指定糸で編もうと先日ネットで注文、ただ今発送待ちです。

もうそろそろ発送されるかなと思うと待ち遠しいけど、届いたらきっと編み物しかしなくなると思うので今のうちに少しでもキルティングを進めておかねば。

« 羨ましくて仕方ない | トップページ | 『今編みたいニット』よりストール編み始め »

ダブルウェディングリング」カテゴリの記事

「パッチワーク」カテゴリの記事

「編み物」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
昨年の7月にフリーザーペーパーのアップリケでコメントさせて頂きました。
おかげさまでアップリケは出来て、キルトトップは完成しました。ありがとうございました。
でも、勢いでハンドの感覚のままミシンでのキルト、フリモで玉砕(笑)
今年はミニタぺで練習してましたが、来月からミシンキルト講座に通うことにしました。
また、ブログ遊びに来ますね(*^.^*)


>フェザーキルトさん
お久しぶりのコメントありがとうございますhappy01
前回のコメントを確認するためにミシンキルト講座についての記事を久しぶりに読み返しまして、頑張ってたな~と我ながら感心してしまいました。

ミシンキルト講座に通われるとのこと、できることが広がるようになると思うと楽しみですね。
課題の制作が大変だと思いますが応援していますrock

私はこの通りミシンキルトは免許を取らないまま終わってしまってるし、ダブルウェディングリングは未完成だし、編み物には手をつけるし、パレエ熱が出てるし…であれやこれや手を出していますが、それが楽しくてnote
またぜひ遊びに来てくださいねwink

こんにちは。とうとう私も始めました。
こちらの手順をずいぶん参考にさせていただいています。
がんばるぞ!

>syamyさん
お久しぶりです。
コメントの返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさいsweat01

編みものに夢中になっていてキルトからすっかり遠ざかっています。
ダブルウェディングリングもそのままで…。
完成まであともう少しで我ながらもったいないことをしていると分かっているのですが今は編み物が楽しくてhappy02
困ったものですsweat02

さて、ついにダブルウェディングリング始められたんですね!
ブログをされているならぜひ見たいです!
もしされていないならこれを機会に始められることをお勧めします。
自分の記録になるし励みにもなりますよ~happy01

私の記事を参考にされるということで1つ修正を。
『ダブルウェディングリング 縫い代を修正』(http://korekara-dounaruno.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_1987.html)の中で私は縫い代を全部濃い色の方に倒すと全部の縫い代が重なって厚くなる部分が嫌で紫の最後だけ逆の方向に倒していますが、今になって思うと厚くなっても最後の紫の方に倒した方がよかったかな~なんて思ったりします。
キルティングのときにも結局影響なかったですし。
配色によって変わってきますし何が正解という訳でもないのでsyamyさんのやりやすいやり方で進めてくださいね。
応援してます!winkrock

ブログはやっていませんが mixi の「眠れる森のキルト大作戦」というコミュニティに参加しているので経過報告しようと思っています。 mixi の自分の日記にも載せていこうかな。

>syamyさん
私はmixiはしてないので詳しくないのですが面白そうなコミュニティがあるんですねhappy01
完成の報告お待ちしてます。
あっsweat01私こそ完成させなきゃsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 羨ましくて仕方ない | トップページ | 『今編みたいニット』よりストール編み始め »