フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ダブルウェディングリング 少しだけキルティング | トップページ | 9月に読んだ本 »

2012年9月26日 (水)

『今編みたいニット』よりストール編み始め

9月になって風が少し涼しくなり本屋さんに編み物の新刊本が並び始めると途端に編み物熱が出始めます。

どの本も欲しくなるのですが買っても結局見るだけってパターンが多いので『なんでもかんでも欲しがるなthink』と自分を戒めています。

Photoその中で『編みたいsign01これならちゃんと完成させられそうshine』と今シーズン最初に買った『今編みたいニット 2012‐2013秋冬』からストールを編み始めました。

昨シーズン取り掛かって結局仕上げてないものがいくつもあっるのでそちらを仕上げてからという考えもあったのですが、作りたいときに作りたいものに取り掛かると思いがけず順調に仕上がることもあるからねbleah

ウェアだと編んだ後とじはぎ作業が待ってるけどストールはとじはぎもないし四角く編むだけだし。

糸は指定通りハマナカのアランツイード。

私はきつめに編んでしまうのでいつも指定より2号くらい太目の針を使っていて今回も9号→11号で編もうと思っていたら11号の針が手元にありませんでしたwobbly

『ウェアじゃないから多少小さくなってもいいか』と10号で編み始めましたが、ここまで編んで幅を計ってみたらいい感じ。

Photo_2

ほんとはゲージをちゃんと取ってから編むべきなんですけどあまりに小さかったら『ここまでは練習』ってことでほどいてやり直せばいいか、なんて思ってました。

ジグザグ模様は32段で一模様。

これを10模様の320段編んで上下にガーター編みを4段つけてフリンジをつければ完成。

飽きっぽい私にとってはまだまだ先は長いけど早めに完成させてこの冬使いたいと思っています。

« ダブルウェディングリング 少しだけキルティング | トップページ | 9月に読んだ本 »

「編み物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダブルウェディングリング 少しだけキルティング | トップページ | 9月に読んだ本 »