フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ストール さくさくっと8割 | トップページ | ストール 何とか9割 »

2012年10月31日 (水)

10月に読んだ本

始めの3冊は9月に読み終わっていた本ですが。

『ガリレオの苦悩』 東野圭吾著 文藝春秋

福山雅治がドラマ・映画でガリレオこと湯川学役を演じたことでおなじみのシリーズの第4弾です。

短編集で中にはドラマ化された話もありました。

他にも映像化されたら見ごたえのありそうな話もあり、つくづく話が上手だな~と思いました。(9月29日)

『「できる!」と強く信じればあなたは9割成功している』 和田秀樹著 新講社ワイド新書

自己啓発物を多数出版している和田秀樹さんの著作で、過去に別の題名で出版されていたものを改題、再編集したものだそうです。

店頭で見たときに思わず題名に引かれて手に取ってしまいました。

やっぱり題名の力って大きいんですね。

そしてこの題名に引かれるってことは、やっぱり私は『自分はできる』と思いたいんだな~と実感しました。(9月下旬)

『今できることをやればいい』 酒井雄哉著 PHP研究所

これまた題名に引かれて手に取ったもの。

さらに帯には『無理はしなくていい。失敗したっていい。行動すれば、必ず道は開けるよ。』と書いてあります。

つらいときや苦しいときもこの言葉があれば乗り越えられるんだろうな。(9月下旬)

『真夏の方程式』 東野圭吾著 文藝春秋

ガリレオシリーズの第6弾。

もうすぐガリレオシリーズの第8弾が出るとかで書店の店頭でガリレオシリーズの紹介の冊子を見て読んでなかった第4弾『ガリレオの苦悩』に引き続き図書館から借りてきて読みました。

ちなみに第7弾の『虚像の道化師』はただ今予約中。

今日の段階で20番目だそうから借りられるのはまだまだ先のようです。

こちらは長編作品で、たまたま貸出し期間中に映画化の発表があったのでそちらも楽しみになってきました。

ガリレオシリーズは単純にトリックや登場人物の掛け合いが面白いというのも魅力だけど、私はそれに加えてベースに悲しさがあるのがいいと思います。

第8弾が図書館に入ったらすぐ予約しようっと。(10月6日)

『佐野洋子対談集 人生のきほん & 西原理恵子 リリー・フランキー』 佐野洋子、西原理恵子、リリー・フランキー著 講談社

絵本『100万回生きたねこ』の作者として有名な佐野洋子さんが自宅で行った対談が収められています。

まず西原さんとの対談、次にリリー・フランキーさんとの対談、となっていますが佐野さんは既に癌の治療中で余命宣告もされていて、予定されていたリリーさんとの2回目の対談が実現する前に亡くなったことが最後に書かれいています。

3人とも生まれた場所も時代も違うけれど、それぞれに苦しい生活を経験して生き抜いてきた人たちだけに一言一言に重みがあって深いです。

だから3人とも心に響く作品を作れるんだろうなと思います。

佐野さんの作品『シズコさん』はなかなかヘビーそうなきがしますが読んでみたいと思いました。(10月8日)

『督促OL修行日記』 榎本まみ 文藝春秋

新聞広告&書評欄を見て俄然読みたくなり本屋に行ってみて即購入。

だって借金の返済の督促をするOLさんの本なんて見たことないですもん、今まで。

かといって自分で体験したい仕事でもないから余計に興味がわきます。

文句を言われたり怒鳴られたりする仕事ゆえ入社後間もなく仕事を辞める人が多い職場にもかかわらず辞めることなく経験を積んでいる著者。

目の前のことから逃げずに、でも壊れてしまわないよう工夫しながら仕事を続けています。

これってきっと他の仕事にもヒントになると思います。(10月9日)

『バレエのプリンセス 吉田都の世界』 ダンスマガジン編 新書館

イギリスのロイヤルバレエ団を退団後も活躍中の吉田都さんの生い立ちやバレエ作品についての考えなどが載っています。

1997年出版の本なのでロイヤルバレエ団在籍中のものですがバレエダンサーとしてどんな風にステップアップしていったのかなど興味深かったです。(10月28日)

『このムダな努力をやめなさい 「偽善者」になるな、「偽悪者」になれ』 成毛眞著 三笠書房

新聞広告で題名を見て気になり、店頭で『はじめに』を読んで即購入することにした本。

ですが私は『はじめに』と第1章の半分くらいまでで十分でした。

あとは『なんだかな~』と読む気がなくなったのを何とか最後まで読んだ感じでした。(10月29日)

« ストール さくさくっと8割 | トップページ | ストール 何とか9割 »

「本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ストール さくさくっと8割 | トップページ | ストール 何とか9割 »