フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ストール 本体は完成 | トップページ | マフラーも完成! »

2012年11月28日 (水)

ストール完成! 『今編みたいニット』より

9月の末に編み始めた『今編みたいニット』に載っていたストールですが、やっと完成しました。

Photo

今日糸始末をしてフリンジを付けてスチームアイロンを掛けましたhappy01

あぁ~やっと終わったnote

作りかけが一つなくなってスッキリしました。

このあとも作りたいものがいろいろあるので何から作るか決めたら材料を買いに行こうっとrvcardash

maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple 

《参考本》 『今編みたいニット 2012-2013秋冬』 ブティック社

《使用糸》 ハマナカアランツイード グレー(9) 指定糸と同じ

       11玉とちょっと(1玉40g) 指定は480g

《使用針》 棒針10号 指定は9号

« ストール 本体は完成 | トップページ | マフラーも完成! »

「編み物」カテゴリの記事

コメント

初めまして、今編みたいニット秋冬掲載の「ストール」を編んだことがある人を探していてこちらにたどりつきました。
編み図記号でわからないことがあり、編んだ経験のある人ならわかると思って失礼ですが書き込みさせていただきました。
2段目・10段目の中心の右上2目交差は目数は4つのはずですが記載は5つになっていて困惑しています。
目数が5つならとび交差(間裏目1目)だと思うのですが、編み図には間に下線がありません・・・・。
私の編み図記号の読み方に理解力が足りず、教えをいただける人が周りにはおず、完成された方なら!!と思い教えていただければ幸いです。

>sakuさん
初めましてhappy01
編んでいて分からない箇所があるとそれ以上進めなくてがっかりしてしまいますよね。

まず真ん中の編み目ですが、編み図の右上に “□は表目記号省略” と書いてありますので交差の真ん中は表目と判断しました。
表目が5目並んでいるのを左から 1、2、3、4、5 と数字をつけたとして、交差編みをするときには、3の目が一番後ろに、4、5の目が一番手前になるように交差させながら

1、2、3、4、5(すべて表目)
    ↓
4、5、3、1、2(すべて表目)

というように編みました。

正解かどうか分からないけどちゃんと編めたし自分のものだからこれでいいかな、と思ってます。

果たしてお役に立てたでしょうか?coldsweats01

ご質問の件ありがとうございます!!
ご説明いただいたのは右上2目のとび交差という編み方であってたみたいでよかったです!これを裏目か?表目か?でも悩んでいましたけど、おっしゃられたように表目で編みたいと思います。
編み物始めてまだ編み物歴は短いですが、編み方でわからないことがあっても、やはりすっきり解決して編みたいし、一つ編み方が違っても全体の出来上がりが全然違うので(^-^;わからなくて困っていたのですが、このような機会に出会えて本当によかったです。頑張って完成させていたと思います。長々と失礼いたしました o(_ _)oペコッ

>sakuさん
お役に立てたようでよかったですhappy01
実は私も最初『これはどういうことだ?』と編み図とにらめっこをした箇所だったのですwink
結局ストールとしてではなく運転中のひざ掛けとして使っていますが、ちゃんと完成させて使えるものになったというのは嬉しいものです。
sakuさんも完成させてくださいねrock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ストール 本体は完成 | トップページ | マフラーも完成! »