フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 12月に読んだ本 | トップページ | 『風工房のお気に入り棒針模様200』より アラン模様no.41 完成 »

2013年1月 5日 (土)

『風工房のお気に入り棒針模様200』より アラン模様no.41 編み始め

アラン模様のまっすぐ編みボレロは結局全部ほどいて11号の針を手に入れたので最初から編み直しています。

さくさくっと4分の1までできたのでその調子で進めればいいのにどうしても編みたい物があってそちらに手を出してしまいました。200

それは何かというと『風工房のお気に入り棒針模様200』という本の中のアラン模様heart01

またアラン模様かよっsweat01って感じですが…。

12月の終わりに書店でこの本の表紙を見たときに『ズキュンheart02』と心臓を射抜かれて、それでもこれ以上本が増えることを考えて買おうかどうしようか迷った末に『やっぱり買いsign01』と元日に購入。

それからは暇があれば『これ編みたいな~。この模様も好きだな~』と繰り返し見ていたのですがどうしても編みたくなって…。

あ、この本アラン模様だけじゃなくてレース模様やリブ編みなど色んな種類の模様が載ってます。

アラン模様だけでも色々載っていて『へぇ~こんな編み方があるんだ』と初めて見るものもあってその中で凝ってるけど編めそうなもの、ってことで↓の模様を編んでます。

200_no41

表目、裏目、交差編み、ねじり目、ねじり目の交差編みさえできればあとは交差の場所を間違えなければ大丈夫。

アラン模様って交差編みを繰り返して編んでいるうちに立体的に模様が浮かび上がってくるときが楽しい~up

今は真ん中の模様がちょうど一模様できたところですが何模様か繰り返されたほうが美しいので引き続き編みます。

それを何にするかというと…編んだだけで満足confident

そのうち何にかなればいいなってことでそのまま置いておく予定です。

« 12月に読んだ本 | トップページ | 『風工房のお気に入り棒針模様200』より アラン模様no.41 完成 »

「編み物」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます♪
お久しぶりです♪
アラン編みにお熱ですね♪いいですね〜
ここ暫く棒針では編んでいないですわ〜。
模様が素敵ですね!
クッションカバーとかでも素敵そうです♪

>柚風さん
お久しぶりですhappy01
アラン模様の編み図の本は他にも持っているのですが、風工房さんのデザインは一ひねりあって楽しいです。
クッションカバーもいいですね。
目に入るところに好きな模様があればハッピーな気分になりそうheart01
本を見ながらいろんな模様で編んで、最終的にパッチワークみたいにはぎ合わせてブランケットとかできたらいいな~と思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 12月に読んだ本 | トップページ | 『風工房のお気に入り棒針模様200』より アラン模様no.41 完成 »