フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の3件の記事

2013年2月28日 (木)

2月に読んだ本

『つくも神さん、お茶ください』 畠中恵著 新潮文庫

『しゃばけ』シリーズの著者畠中恵さんの初めてのエッセイ集です。

『しゃばけ』は読んだことはないのですが、以前 news の手越くんが主人公の若旦那役でテレビドラマ化されたのを見てからずっと気になっています。

いつか読みたいと思っているうちにいつの間にかどんどんシリーズが増えていてこんなにたくさん読めるかな~と読まないうちから心配したりしています。

畠中さんが描く妖(あやかし)のうち一番よく出てくる鳴家(やなり)が愛らしくてエッセイの中にもしばしば出てきてその様子を想像するだけで楽しくなるエッセイ集でした。(2月4日)

『スナックさいばら おんなのけものみち 七転び八転び篇』 西原理恵子著 角川書店

ショッキングピンクを基調にした表紙にはケバい化粧をしたママがカウンターの向こうからこちらを見ているイラストが強烈。

『あ、西原さんの本だ』と手に取ったのですがパラパラッと見てみたらなんとも面白そうで即購入、その日のうちに読んでしまいました。

上品さとか全く感じられないけど、でもこれが実際の世の中のめんどくささよね、と思いました。

引き続き4月にバックレ人生大炎上篇(仮)、7月に修羅の道篇(仮)が刊行されるそうなので出版社の企みどおりに購入してしまいそうです。(2月上旬)

『つばさものがたり』 雫井脩介著 角川文庫

帯の『もっと自分のために自由に飛んでいいんだよ。』の言葉に引かれて手に取りこちらも購入。

内容は天使が見える少年が出てきたり現実味は少ないのですが何とも素敵なファンタジーで一生懸命に生きている主人公の姿に胸を打たれました。(2月中旬)

『偶然をチャンスに変える生き方 最新キャリア心理学に学ぶ「幸運」を引き寄せる知恵』 諸富祥彦著 ダイヤモンド社

偶然をチャンスにしようというとっても当たり前のことをいってる本なんですがパラパラッと見ていて『こういう考え方好きだな』と思って購入。

気分が落ち込んだときとか自信をなくしたときとか読み返したいなと思いました。(2月中旬)

『人形の家』 ヘンリック・イプセン原作 坂口玲子訳 劇書房

女性学の歴史などでよくこの作品名を聞いていたのでいつか読んでみたいと思っていたもので図書館で借りてきて読みました。

こういう台本?みたいなものは初めて読んだのですが結構読みやすいものですね。

主人公ノラが家を出て行く最後のシーンがよく取り上げられているけれどそれ以外の人物像もいろいろ複雑な背景を抱えていて興味深かったです。(2月27日)

2013年2月27日 (水)

ビーズニッティングのリストウォーマー やっと完成♪

ビーズニッティングのリストウォーマーが片方できたのが1月30日。

その後すぐもう片方を作り始めたのですが何となく途中で止まっていました。

そのうちだんだん暖かくなって春も近いな~なんて思っているうちになんともう2月も終わろうとしているではありませんかsign01

このまま完全に暖かくなってしまったらきっともう作らない、これはマズいbearing…ってことで取り掛かり無事完成しましたnote

Photo

少しはビーズが分かるように写っているかしら?

でも正直あんまり寒くないので多分今シーズンは使うことはなさそうです。

とりあえず未完成のものが一つ減ったので気が楽になりましたheart02

2013年2月10日 (日)

興味の変化で季節の変化を感じる

今日は数日前の冷え込みは嘘のようにいい天気でもう春もそこまで来ているのね~と感じる陽気です。

そんな天気の移り変わりとあわせて、私は自分の興味の変化で季節の変わり目を感じます。

本屋さんの手芸本のコーナーに行ってこの頃目に付く本は『手づくりバッグ』の本。

今さら新学期に向けて子どもたちのバッグを作る必要はないのですがなぜかバッグの本に興味がわいてきます。

これが少し汗ばむくらいになると夏場に少しでも涼しい格好ができないかと洋服作りの本や夏のニットの本に目が行き始めます。

そして暑い夏が過ぎ風が少し涼しくなるとがぜん秋冬物の編み物熱に火がついて新刊本がどれもこれも欲しくなるという…出版側の狙い通りに興味が移り変わっていきます。

ネットを見ていると洋服にしろニットにしろ本と材料を揃えるとちゃんと完成させてブログなどで『完成しました!』と記事にする人がたくさんいて『すごいな~』といつも感心しています。

私はもっぱら興味を持って作り始めたものの次第にペースダウンし何となく放置してしまい、季節が移り変わりとともに興味も薄れ放置したまま翌シーズンを迎えるというパターンを繰り返しています。

ちゃんと完成させることが大事だというのは分かっているんですけどね~。

…ということでこの冬も手をつけた物がいくつも未完成の状態で置かれていますが、完全にポカポカ陽気の春を迎える頃に一体どれだけのものが完成しているか…まったく自信がありませんsweat02

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »