フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 5月に読んだ本 | トップページ | 久しぶりにピアノを弾くのもいいもんだ♪ »

2013年6月 9日 (日)

私の幸せな休日

私の幸せな休日、それは開店間もない大型書店に行き気の向くままフロアを歩いて興味を引かれる本を見て回ること。

お昼時になってお腹がすいたり歩きつかれて一休みしたいと思ったときは同じビルに入っているファミレスに行き、ゆっくりご飯を食べるもよしすぐ本屋のフロアに戻るもよし。

あらかじめ読みたいと思っていた本を実際に手に取り『う~ん、今いち』と見るだけにしてあとはぶらぶらと歩き回ったあと『あ~疲れた』とご飯を食べることもあるし、

『これは買いだわ!早く読みたい』とすぐに購入してとにかく読みたいのでご飯をさっさと終らせてあとはドリンクバーの飲み物を飲みながら時間の許す限り読みふけることもあります。

そのファミレスも書店のビルに入っているだけあって客層は私のように一人で本を読んでいる客が多く長居をしやすい雰囲気なのでとてもありがたい存在です。

先日ドリンクバーの近くのテーブルで見かけた女性はデキャンタの白ワインをオーダーしてゆっくり飲みながら本を読んでいました。

『まあ、昼間っからワインを飲みながらゆっくり本を読むなんてなんて贅沢なの~heart01』と羨ましくなりました。

家で寝っ転がって本を読むのも楽しい時間なのですが家にいるとどうしてもやらなきゃならない家事が気になってしまうので読書オンリーに集中できる時間はとても貴重に感じます。

その大型書店には長いときは昼食を含めて5~6時間いることもあるのですが、それでも足りなくて『もっといたいよ~閉店時間までいたいよ~』と思いながら帰りのバスに急ぐということが多々あります。

そんな私がいつか過ごしてみたいと思っているのが一泊二日の本屋三昧ツアー。

初日は開店から閉店時間まで本屋で過ごしがその日はどこか近場の安いビジネスホテルにでも泊まるという、要するに帰る時間を気にしないで本屋を満喫したいという願望です。

いつか実現したいな~shine

« 5月に読んだ本 | トップページ | 久しぶりにピアノを弾くのもいいもんだ♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月に読んだ本 | トップページ | 久しぶりにピアノを弾くのもいいもんだ♪ »