フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 1月に読んだ本 | トップページ | フィギュアスケート教室2回目 »

2014年2月 8日 (土)

ついにフィギュアスケートを習い始めました!

長年『いつか習いたい』と思っていたフィギュアスケートをついに今月から習い始めました!

6年前熊本から福岡に引っ越す時点で、福岡に通年営業をしているスケートリンクがあって大人の初心者クラスがあることを調べていて引っ越しが落ち着いた時点でレッスンの体験もしていたのですが、まだ道に慣れていなくて車の運転に自信がなかったりで『いつか習えたらいいな~』とそのときは諦めていました。

その後運転はすっかり慣れていたのにいつの間にか『そのうちね~』と無駄に先送りしていたのですが先日『いつかなんて言ってると機会を失って、あのときやっときゃよかったってきっと後悔するぞ』と思い申し込んできました。

教室の前後の時間は好きなだけ滑っていいとの話だったので初日は教室開始時間の1時間くらい前にスケート場に着いたのですが、スケートリンクの中は区切られていて3分の1が幼稚園(保育園?)児のスケート教室、残り3分の2は大学生のホッケー部の子たちがものすごい勢いで滑っていてとてもその中に入れるような状況ではありませんでした。

かといってじっとしていると寒いので仕方なくストレッチなどをしながら待っていたらホッケー部が使っていた部分が半分に区切られいよいよ初心者スケート教室が始まりました。

ヘルメット姿なので『恥ずかしいな~』と思いながらもリンクの中に入り先生の指導の下いよいよ初スケート教室が始まりました。

まずは足をハの字型にして数歩歩いたあとスーッと滑るところから始め、

転び方・立ち方→

前向きにひょうたんを描くように滑る→

後ろ向きにひょうたんを描くように滑る→

前向きに滑って両足一緒にターンして後ろ向きに滑る

…という風にステップアップしていったのですが慣れなくて全身に力が入っているものだから気がつくと汗びっしょりに。

ただひたすら滑っているうちに1時間の初レッスンはあっという間に終わったのでした。

教室の後『よし!飽きるまで滑るぞ!』とひたすらひょうたん滑りの練習をしていたのですがだんだん足は痛くなるし転び方の練習でぶつけたお尻は痛いし疲れたな~と思っていたらリンクの整備の時間になったので早々にスケートリンクを後にしたのでした。

ちなみに教室には私と同じような初心者もいれば、スピンもできるしもしかしたらジャンプもできるんじゃないかというくらい上手な人もいて何人かで音楽に合わせて振りの練習をしている人もいました。

正直そんな技は身につかなくていいからせめてコーナーを曲がるときに足をクロスしながらすーっと滑れるようになれたらいいな、欲を言うならバックでもクロスしながら滑れるようになれたらいいな、くらいにしか思っていなかったのですが、いざ目の前でやってる人を見ると欲が出てくるもんですね。

『できるんだったらやってみたい』と思ってしまい、昨日さっそくフィギュアスケートのレッスン本(DVD付)を買ってきてただ今勉強中でございますhappy02

来週のスケート教室の時間が待ち遠しいな~heart02

« 1月に読んだ本 | トップページ | フィギュアスケート教室2回目 »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

スケート教室に入られているんですか?

>Sygnetさん
初めまして、ですよね?
はい、スケート教室です。
…というかスケート教室でした。
実はこのあと教室に通うのを辞めました。
やる気はあったのですが仕事もしてバレエもしてスケートもして…
となると余裕がなくなってしまって。
辞めようかと迷っている時期にぎっくり腰になったのが決め手でしたweep
そのこともちゃんと書かないといけませんね~despair

Sygnetさんはスケート習ってらっしゃるんですか?happy01
それとも興味があるとか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1月に読んだ本 | トップページ | フィギュアスケート教室2回目 »