フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ついにフィギュアスケートを習い始めました! | トップページ | ソチ五輪会場で気になったハワイアンキルトのバッグ »

2014年2月15日 (土)

フィギュアスケート教室2回目

先日2回目のフィギュアスケート教室に行ってきました。

今回も教室前に練習できるよう早目に行ってみると、先週同様リンクが仕切られて子供たちのスケート教室が行われていましたが大学ホッケー部の子たちはぼちぼち集まり始めたぐらいでリンクの中はすいていたので狙い通り教室前に滑ることができました。

数歩歩いてその勢いでスーッと滑るというのを何度か繰り返して、あとはひたすら前向きひょうたん滑り時々後ろ向きひょうたん滑りでぐるぐる回っていたら教室開始時間になりました。

今回初心者は3人だけだったので前回より細かく『もっともっと膝を曲げて』とか『もう少し足の幅を狭めて』などの指導が受けられました。

内容は前回の内容+ストップの仕方だったのですが『エッジで氷を削って』と言われてもまず片足で立つことがおぼつかないのでよろよろしているので精一杯でした。

それでも何度も繰り返し練習しているうちに『おっ、こんな感じ?』と思う瞬間がたまにあるのが楽しかったです。

うまいグループの人たちは今日も皆で音楽合わせて踊っていたので先生に『何の振り付けですか?』と聞いてみると5月に発表会があってその練習だとか。

発表会?と思っていると『皆さんもよかったら出てみません?できると思うんだよね~』と思いがけず誘われ慌てて『いやいやいや~sweat01』と断ったのでした。

あとから振り付けをしていた先生が初心者クラスの先生と『そっちの人たちも出ればいいのに』『うん、言ってみたんだけど断られちゃった』『そっか~』と会話していたのですが、でも後から考えてみたらその次の年今と同じようにスケート教室に通えているかどうかなんて分からないよな…と思ったらなんだかとても気になってきてしまいました。

次回の教室の時に発表会のこと、もう一度聞いてみようと思いますconfident

教室後練習をして一休みしていたら近くにうまいクラスの人がいたのでスケート靴について聞いてみたら『続けるつもりなら買った方がいいよ~。貸靴だと癖がついてるしいつも違うから痛かったりするでしょ。意外と安いよ』とのことでその方は先生を通じて25,000円で購入したとか。

前にスケートしに行ったときリンクサイドで喋っていたいかにも上級者という感じのオッチャンたちが『70,000円した』とか言っているのを小耳に挟んでいた私にはその金額はほんとに意外でした。

白いマイシューズを履いてすいすいと上手にクロススケーティングをしている彼女は2年やっているそう。

今はやる気があるけどほんとに続けるのかちょっと自信がない私、まずは3か月続いたらマイシューズ購入を検討しようかと思っていますsmile

snow新しく『フィギュアスケート』のカテゴリーを追加しましたsnow

snow過去のスケートの内容の記事も見られますのでよかったらご覧くださいsnow

« ついにフィギュアスケートを習い始めました! | トップページ | ソチ五輪会場で気になったハワイアンキルトのバッグ »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ついにフィギュアスケートを習い始めました! | トップページ | ソチ五輪会場で気になったハワイアンキルトのバッグ »