フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月の2件の記事

2014年3月31日 (月)

3月に読んだ本

『水木さんの「毎日を生きる」』 水木しげる著 角川SSC新書

先日いろいろな名言が載っている本を読んでゲーテに興味を持ちネットでゲーテに関する本を検索していたらこの本が出てきました。

水木さんは若いころに『ゲーテとの対話』という本を何度も繰り返し読んだそうです。

出版社の人間が水木さんに話を聞いているのだけど水木さんのペースにはまりっぱなしで、水木さんがさっさと終わらせようとするのをなんとか引き延ばしたり途中で話が脱線するのを元に戻そうとしたり、苦戦している様が伺えて面白かったです。

とにかく何とも過酷な人生経験をしているし年を重ねて悟りの境地に至った人の言葉なので半分くらい『そういうもんなのかな~…私はそうは思わないんだけど…』と思いながら読んでいました。

もっと人生経験を積んだら納得できるようになるのかな。(3月6日)

『女子漂流 うさぎとしおんのないしょのはなし』 中村うさぎ・三浦しをん著 毎日新聞社

中村うさぎさんは以前から好きでいろんな作品を読んでいましたが、三浦しをんさんの作品はまだ読んだことがありませんでした。

ただぱっと見全然共通点のなさそうな二人の対談に興味を持ったので図書館で予約して借りてきたのですが行間も広く字数も少ないのであっという間に読み終わってしまいました。

ふたりとも結構赤裸々にしゃべっていて『ここまで言うの?』と心配になる反面ここまで話せたら気持ちいいだろうななんて思いながら楽しく読みました。

中村うさぎさんは先日一時心肺停止との報道が出て心配していましたが無事生還し、死にかけたことすらすでに本にしていてこれからもどんな作品を発表するのか、どんなことをするのか楽しみです。(3月7日)

『同行二人 うさぎとマツコの往復書簡4』 中村うさぎ、マツコ・デラックス著 毎日新聞社

雑誌『サンデー毎日』で連載されたものをまとめたもので対談も3本収録されています。

中村うさぎさんは2013年8月から体調を崩して入院、その後一時心肺停止状態に陥ったという記事が出て驚いていたのですが、対談は生還した後に行われたものだったので読みながら無事復帰できてよかったと安心しました。

うさぎさんの行動は破天荒で詳しく知らない人が見たらなんでそんなことをするのか理解でいないことが多いと思うけれど、滅多にない経験を経たうえで感じたことを発表する数少ない人ということで私は非常に興味を持っています。

往復書簡も入院による一時連載休止を経て再開したところで終わっていて、まだまだ続きそうな雰囲気に期待大です。(3月17日)

『やなせたかし 明日をひらく言葉』 PHP研究所編 PHP文庫

アンパンマンの生みの親であるやなせたかしさんが過去に語った言葉をまとめたもの。

人生を振り返って『失意の連続だった』、「大器晩成」と言われると『いやいや「小器晩成」』と言ったりして早くからチャンスに恵まれてはいなかったやなせさんだからこそのやさしさと強さの詰まった言葉がいくつも紹介されています。

何度でも繰り返し読みたくなりました。(3月20日)

『ひそやかな花園』 角田光代著 毎日新聞社

書店で文庫本が平積みされていてあらすじを見たら読みたくなったので例によって図書館で借りてきて読みました。

子供のころ夏休みのうちに数日を親に連れられて大きな1件の別荘に集まりキャンプをした7人の子供たちが主人公。

ある年突然キャンプはなくなりそれぞれ年月を経て大人になり、子供のころ一体何のために集まっていたのか、みんなの共通点はなんだったのかという疑問を追いかけていくうちに真相に近づいていくという話。

7人のうちの1人が主人公となり次々交代しながら話が進んでいくので最初は『この子は何をした子だっけ?』と分からなくなって何度か戻って読み直して頭を整理しながら読んでいきました。

それぞれの目線で書かれているため前の段落では語られる側だった人間が語る側になると印象ががらりと変わったり態度と考えていることのずれが浮かび上がってきたりしてその複雑さが面白かったです。

最終的には希望を感じられる終わり方で、だから角田光代さんの作品は好きなんだよね~と思いました。(3月21日)

2014年3月 7日 (金)

フィギュアスケート教室 4回目

先週フィギュアスケート教室の3回目に行きブログに書こうと思っているうちに1週間が過ぎてしまいました。

実は2回目の教室の後左膝が痛くて2~3日は階段の上り下りが辛くて『病院行こうかな…フィギュアスケート教室続けるの無理かな…』と不安になっていたのですがだんだん痛みもなくなり普通に歩けるようになりました。

そうはいってもまた滑ったら痛くなるんじゃないかと不安だったのですが、幸い2回目の教室の翌週はスケート場の定休日と重なってお休みで3回目の教室まで2週間あいたのですっかり痛みもなくなっていました。

痛くなった原因はきっと基本の滑り方がちゃんとできていなくて膝に負担がかかったから。

3回目の教室のときは滑るときにしっかり膝を曲げて体重がどこにかかっているかを意識したら痛くならずに済みました。

そして1週間が経過し4回目の教室だったのですが滑り始めはやっぱり緊張して肩を含め上半身に力が入って膝の曲げ方も浅くて重心が不安定に。

無駄な力を抜いて滑るということがまだ難しいです。

あと私はアウトエッジ(体の外側のエッジ)で滑るとき重心が体の外側になるのが恐くて、何とかできたかな?と思った途端不安定になって転ぶということが何度かありました。

インとアウトどちらのエッジでも自由自在に滑れるようにならないことにはターンもステップもできないので何とか慣れないと。

あとストローク(普通に右足→左足→右足と滑る)もなかなかできなくてsweat01

右足で滑るときには左足を斜め後ろに伸ばした状態でスーッと滑らなきゃいけないのですが、片足で滑るのがとっても不安でスーッ…どころかほんの一瞬ですぐもう片方の足をついてしまいます。

これはもう滑って滑って慣れるしかないので教室以外の時間があるときにリンクに行って自主練しないといけないな~と思っています。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »