フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ミシンが直って嬉しい! | トップページ | 5月に読んだ本 »

2014年5月30日 (金)

本を読むのが早くなってきてる

子供の頃から本を読むのが好きで、今も出かけるときには何かしら本をバッグに入れていてバスの待つときなどちょっとした時間があれば本を読んでいます。

以前は1冊の本を読み終わったら次の本を読むようにしていましたが数年前からは複数冊(3~4冊)同時進行で、何を読むかはその時の気分次第、途中で飽きてきたら別のものを読む、という読み方が定着しました。

そのせいなかのどうかは分かりませんが、この頃自分でも『本を読むのが早くなってきたな~』と感じます。

読むのが早くなればそれだけ多くの本が読めるわけでいいことのようですが、読み終わったときに得られる達成感が減ったような感じがします。

もちろん新しい知識に触れて『へ~eyeそういうことなのか』と驚いたり、思いもよらない方向に展開していく話に『う~bearing先が気になる~』と引き込まれたり…という喜びはあるのですが、それがあっという間に通過していくというか…。

集中していればいるほど読むのが早くなってしまうのを意識してゆっくり読むなんてそんなもどかしいこともできず、読み終わってから『あ~あ、もう読んじゃった』と何か損したような気持ちになったりします。

いろんな本をたくさん読みたいsign01だから早く読みたいsign01でもゆっくり読みたいsign01

…そんなジレンマを抱える今日この頃ですthink

« ミシンが直って嬉しい! | トップページ | 5月に読んだ本 »

「本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミシンが直って嬉しい! | トップページ | 5月に読んだ本 »