フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月の2件の記事

2014年10月29日 (水)

また紫色の毛糸かよっ (^_^;)/

今年新たに発売になったハマナカの毛糸『アメリ―』。

『編みやすい』 『肌触りがいい』 という噂が気になりつつも今編んでいるものを終わらせてから、と買うのを我慢していたのですがやっぱり気になるので1玉だけ買うことにしました。

ユザワヤに現物を見に行ってエンジと紫でさんざん迷った挙句結局紫に決定。

Photo

↑画面では紺色に見えますが実物はもう少し赤味がかっています。

今編んでるロングベストマフラーも紫なので 『また紫かよっsign02 happy02』 と自分に突っ込みを入れながらも、他の色と違ってこの色だけは微妙に青、紺、紫が混じったような複雑な色合いに見えてどうしても外せませんでした。

昨年手袋を編んでみようかと買ったけど結局使わなかった5号と6号のミニ5本針を使って 初めてのハンドウォーマーに挑戦しますhappy01

2014年10月27日 (月)

ベスト 前身頃&フード完成

えっ…私1か月も更新してなかったんですねsweat02

てっきり2週間くらいかな~なんて思っていたのですが勘違いにも程がありますcoldsweats02

さて前回前身頃に取り掛かったことを書いていたロングベストですが、『もうちょっと編んだら更新しようかな』 『ここまで来たならあともう少し』 ってな感じで編んでいたら前身頃どころかフードまで完成してしまいました。

Photo

せめて前身頃ができたところで記録しておくべきだと思ったのですが、前身頃ができたらつい嬉しくてそのまま肩をはぎ合せてフードを編み始めてしまいました。

身頃に比べたらフードはあっという間で今に至ります。

スチームアイロンを掛けていないので前端がくるりんと巻いてしまっています。

ここまでの毛糸の使用量は 後ろ身頃が約4玉、前身頃が左右それぞれ約2玉、フードが約1.5玉です。

この後は袖ぐりのゴム編みを編んでから脇をすくいとじして、前立てにボタン穴を開けながらゴム編みを編んでからボタンを縫いつけたら完成shine…という流れなのですが問題が2つscissors

1つはやっぱり丈が長いような気がすること。

脇をとじて試着してみてやっぱり長すぎるようだったら何とかしなきゃな~と考えています。

もう1つは前立てを編むのに必要な6号の長い輪針を持っていないこと。

それは最初から分かっていたのですが途中で挫折しないか自分でも自信がなかったので必要になってから準備しようと思っていたのです。

いろんなブログを見ていたら付け替え式の輪針のセットが気になって、今後いろんな長さの輪針を買い足すよりはセットの方が便利だろうと思ったので先ほどネットで購入を決めました。

早く届かないかなconfident

届いたら使い心地を記事に書くとして、それまでに袖ぐりを進めようと思います。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »