フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

てまり

2007年9月11日 (火)

てまり3個目完成

フェリシモのてまりのキット3個目が完成しました。

Photoこれは②夕焼け空の日の光とすずめの子(すずめはまだ作ってません)。

これまでのよりずっと凝った感じで楽しみにしていました。

やっぱり色のグラデーションがきれい♪

でも途中まで夕焼け空ではなく菊の花をイメージして作っていました。

作ってから気がついたのですが、1、2個めよりも一回りくらい大きいです。

このシリーズ全部で6回で、残り3回もこれまでのとは違ったかがり方をするようなので届くのが楽しみです。

2007年9月10日 (月)

てまり おもしろいぞ

Photo_6 フェリシモのてまりのキット3個目を製作中です。

前回、前々回より難しいのですが、面白いです。

まだ途中なのですが製作過程を写真で撮ってみたのでアップします。

単純な作業を繰り返すだけできれいな模様が浮き出てくる様は驚きです。

Photo_7写真上から

①レモン色のリリヤンを刺した状態

②山吹色のリリヤンを刺した状態

③オレンジ色の刺しゅう糸(5番)を刺した状態

④オレンジ色のリリヤンを刺した状態

Photo_8⑤えんじ色のリリヤンを刺した状態  

です。

どんどん鮮やかになって、最後のえんじ色でグッと締まる気がします。

今この模様が写真側と裏側(北極側と南極側というそうです)の両方に刺された状態です。

Photo_9あとはその間(赤道部分)に帯を刺したら完成です。

完成したらまたアップしますね。

★写真はクリックすると少し大きくなります。

段々模様がはっきりしていくのが分かりやすいかも。

レイアウトが下手で見にくいかもしれまPhoto_10せんがお許しを^_^;

2007年9月 3日 (月)

てまり2個目完成

てまりの2個目に取り掛かったら、1個目で要領が分かったせいかどんどん先に進みたくなって、昨日の昼間と今日の朝1時間とで完成しました。

Photo今回のてまりのなまえは ①月光に咲くききょうとうさぎ(うさぎはまだ作ってません) 。

前回は糸でかがった部分が小さすぎたのですが、今回は大きくなりすぎてききょうの花の先のとがった部分が少し帯に隠れてしまいました(写真はちょうどきれいに出来た部分(^^ゞ)。

なかなかうまく行きません。

でもそこが面白いです(^.^)

写真は色が青みがかっていますが実際はきれいな紫色です。

紫を見た目の色のまま写すのはなかなか難しいです。

キットはあと一つ届いているのですが、見た目では今回のよりも込み入った模様のよう。

鮮やかなデザインで面白そうなのでこのままの勢いで作ってみようかと思っています。

2007年9月 2日 (日)

初てまり完成

先日から作っていたフェリシモのキットのてまり、完成しました\(~o~)/

経験が無くても一応それなりのものができるのがフェリシモのすごいとこ。Photo_2

それでも、やっぱり下手ですなあ。

ほんとなら青い四角の頂点同士はくっつくはずだったし、ピンクの花も大きさがばらばらで糸の引き方がまずかったのか糸の太さが変わってしまってる。

このシリーズ、今のところキットがあと2つ届いているのでもうちょっとやってみよう。

そしたら少しはましになるかな?

このてまりの名前は ⑥せせらぎの水紋となでしこ(なでしこは作ってませんが) です。

余談ですが、写真を撮るときは大抵露出を上げて明るめに撮るのですが、今回は初めて下げて(暗めにして)撮りました。

普通に撮っても白く飛んでしまって模様がきれいに写りませんでした。

うまく写真を撮るのってホント難しいです。

2007年8月 6日 (月)

こんなことやってます

ただ今製作中のもの。Photo

ハワイアンキルトは外側のモチーフ部分のまつり縫いが4分の1終わりました。

まだまだ先は長いです。

ペースもゆっくりめです。

ぼちぼち縫っていこうと思っています。

そして並行してフェリシモのキットでてまり作りに挑戦しています。

後ろの完成写真のように出来上がるはず。

楽しみにしていたものの、始めてみたらなんか気が乗らない(-_-;)

Photo_2でも買って始めてしまったからには仕方ない、と続けていたらあら不思議、なんだか楽しくなってきたじゃありませんか(^.^)

そんなこんなでまつり縫いに疲れたらてまりをかがって、てまりに飽きたらハワイアンのまつり縫いをするという風に並行して作っています(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

■お知らせ■

この頃コメントが入った際に届くメールのシステム不良なのか、コメントを入れていただいても全くメールが入ってなかったり、件数が実際より少なかったりで、コメントをいただいたことに気づかずにいることがあります。

今日も自分のブログを見て初めて気がついたコメントが何件もあり、あわてて返事コメントを入れた次第です。

返事コメントが遅くなってごめんなさい<(_ _)>

気をつけて見ますので、よかったらどうぞ気楽にコメント残してってください(*^_^*)