フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

お菓子作り

2009年3月28日 (土)

我が家のホットケーキは直径26cm

普段ホットケーキを作るとき皆さんはどんな風に作っているのでしょうか?

我が家ではいつもホットケーキミックスの袋の裏に書いてある量の2倍生地を作ります。

でもってあたためたフライパンにその生地を全部一気にsign01流し込みます。

あとは蓋をしてコンロの弱火でじーっくり焼きます。

表面にぷつぷつ穴が開いて回りが乾いてきたら焼き色を確認して、今度はそれをフライ返しで一気にsign01ひっくり返します。

大きいのでコツがいりますが意外とうまくひっくり返せるものです。

裏面も火が通って焼き色がついたら出来上がり。

フライパンの大きさと同じ直径26cmのホットケーキの完成ですheart01

Photo大きなお皿に移して八等分してからいただきます。

焼きあがるまでに20~30分かかりますがこのふわふわ感はやめられません。

8等分にカットした姿がまさにケーキという感じnote

余ったらラップに包んで冷凍しておけばいつでも温め直して食べられるのでお勧めです。

2008年9月29日 (月)

顔ケーキ

前回の記事で子供の誕生日に初めてロールケーキを焼いたことを書いたのですが、実は失敗したときのためにいつも通りのシフォンケーキもあらかじめ焼いて準備していました。

幸いロールケーキでうまくデコレーションできたのでシフォンケーキは子供たちに好きなようにデコレーションさせました。

生クリームを泡立てたものと家にあったデコレーション用のチョコやらアラザンやらを渡して好きなようにさせていたら…

Photo

顔ケーキが出来てましたsweat02

オットも一緒になってやっていたようです。

ちょっとグロテスクなこのケーキを『ほっぺた食べる~』『目美味しい~』と恐ろしげなことを言いながら喜んで食べていました。

2008年9月25日 (木)

初!ロールケーキ

色々な行事に追われているうちに2週間更新をしていませんでした。

パソコンpcもほとんど開いていませんでした。

それでも毎日平均100人くらいの方が訪問してくれているようでありがたいことです。

cake cafe cake cafe cake cafe cake cafe cake cafe cake cafe cake cafe 

先日子供の誕生日に初めてロールケーキを作ってみました。

結果、本の通りの温度、時間で焼いたら火が強かったらしく固めのスポンジが出来上がり巻くのに苦労しましたが一応ロールケーキと言えるものが出来上がりました。

誕生日には毎回子供のリクエストの絵をケーキに書いています。

Photo

いつもは得意のシフォンケーキなんですが今回はロールケーキだったので絵のチョコが垂れないように気を使いました。

これはなんとかというカードゲームのなんとかというキャラクターらしいです。

興味のないキャラクターだと名前を覚えようという気もない私ですcatface

喜んで食べてくれましたが味はいつものシフォンケーキの方がよかったとのこと。

別のレシピでまたロールケーキに挑戦してみようと思っています。

2008年1月23日 (水)

子供たちがデコレーション

ホットケーキミックスを使って耐熱ボールを型にしてドーム型のケーキを焼きました。

Photo3枚にスライスして、生クリームを泡立てて、イチゴの用意をして、デコレーションは小学生の娘と息子の2人に任せました。

すると意外や意外、ちゃんとそれらしく飾りつけが出来ました。

美味しそう~♪

記念に子供たちとケーキと一緒に写真に撮ったりして、子供たちはご機嫌です。

別に誰かの誕生日という訳でもないのですが、たまにはこういうことをするのもいいものですね。

さて肝心のお味ですが…ふっくら焼けたので期待していたのですが『ホットケーキミックスを使ったのね』という感じの味でちょっとがっかりでした。

今度はホットケーキミックスを使わないでドーム型に挑戦してみようっと。

2008年1月20日 (日)

初!ガトーショコラ

Photo初めてガトーショコラを作ってみました♪

実はその前に“ホットケーキミックスを使って電子レンジで作るガトーショコラ”というのをやってみたのですが、出来に満足できなくて。

で、オーブンで焼くガトーショコラに挑戦してみました。

出来はまあまあかな。

冷めた後思ってた以上に生地が沈んでしまったのがちょっと残念。

ま、いきなり上手には出来ないものですものね。

本屋が好きでしょっちゅうぶらぶらしているのですが、

この時期はどこの本屋もバレンタイン前ということでチョコレートのお菓子の作り方の本の特設コーナーが設けられています。Photo_2

別にバレンタインには興味はないのですが、お菓子作りは好きなので手に取ってみると、

初心者向けの材料も手に入りやすいもので作る取っ掛かりやすいものや、

ベテラン向きの材料も凝ったものなど色々あって見ているだけで楽しめます。

同じガトーショコラでも色々な配合があって作り手の苦労の賜物、という感じです。

次に作ってみたいのは『フォンダンショコラ』。

こちらも作り方が色々あるようで、

真ん中から溶け出してくるチョコレートソースを別に作っておく方法あり、

全部混ぜ込んで焼いてソースは自然と中から溶け出してくるようにする方法あり、

奥が深そうです。

こちらも取っ掛かりやすい作り方から挑戦してみたいと思います。

2007年11月24日 (土)

ケーキ作りを楽しんでいます

先日シフォンケーキを1日に5個作ったのですが、それ以来ケーキ作りに火がついています。

ちょっと前からホットケーキミックスを使って作るケーキの本が気になっていたのですが、『やっぱり欲しい!』と本と耐熱ガラスのボウルを買ってきて昨日挑戦してみました。

作り方は至って簡単、卵に砂糖を入れてハンドミキサーでもったりするまで混ぜ合わせて、ホットケーキをふるいながら入れてゴムベラで切るように混ぜ、粉っぽさが残っているうちにサラダ油を入れてさらに切るように混ぜたら生地の出来上がり。

あとは直径20cmの耐熱ボウルに入れてラップをふんわりかけてレンジで指定の時間過熱すると…みるみるふくらんであっという間にケーキの出来上がり♪

ケーキクーラーにボウルを逆さまの状態にしてのせて冷まして、冷めたらボウルから取り出してあとはスライスしてクリームを塗ってイチゴなどをデコレーションすればドーム型のケーキの出来上がり♪

レンジで作るものは何だか蒸しパンのような仕上がりになったり、ふくらんだ後縮んでゴムみたいなのができたり今いちという印象だったのですが、今回はちゃんとケーキになりました。

シフォンケーキのような柔らかさはありませんが、ぱぱっと作って失敗なしというのは手軽に挑戦できて楽しいですね。

この本には他にも作ってみたいと思うものがいくつかあります。

さらに手持ちの本を読み返していたら前に買ったロールケーキの本が…こちらはまだ実際には挑戦していません。

見ていたら今回のケーキと手順はほとんど一緒なので次はロールケーキに挑戦しようかと思っています。

そしてネットでいろんなケーキ作りの本を見ていたら今度はチーズケーキの本が気になりました。

私がシフォンケーキを作るときに使っている本と同じ著者で『きっと分かりやすいだろうなあ、気になるなあ、どうしようかなあ』と数日考えていたのですが、こういう実用本って一度絶版になったら手に入りにくくなるので今日ついに注文しました。

ただ今ケーキ作り熱に火がついています。

作ってその度に食べてたら体がえらいことになるので程よいところで熱が冷めてくれたらいいなと思いながら楽しんでいる今日この頃です。

2007年11月20日 (火)

シフォンケーキのラッピング

先日友人宅で開かれた鍋の食事会の時に持っていこうと焼いたシフォンケーキのラッピング、100円ショップで丁度いいラッピングセットを見つけたので使ってみました。Photo

50×80cmの薄いラッピングペーパー2枚(ベージュと白)とリボン、タグ、造花がセットになっていました。

適当に包んでリボンを結びタグと造花をリボンのところに差し込んだら…あら~♪いい感じに包めました(*^_^*)

すごくいいものが入っていると誤解されそうな感じ(^^ゞ

これはお土産用で3人分準備しました。

鍋のあとのデザート用に2個をデコレーションして持っていったのですが、そちらはばたばたしていて写真を撮り忘れてしまいました(-_-;)残念

プレーンの生地に生クリーム&イチゴのデコレーションと、抹茶の生地に抹茶生クリーム&イチゴにアラザン(仁丹みたいな銀色の粒)を散らしたデコレーションにしました。

こちらは鍋のあとに皆で食べたのですが『美味しい♪』と好評でした\(^o^)/

2007年11月16日 (金)

今日の私はケーキ職人

今日はひたすらシフォンケーキを焼いています。Photo_2

今のところ3個焼きあがりました。

あと2個焼く予定です。

そのうち二つは明日クリームを塗って飾り付けする分(金属の型で焼いた分)。

残り三つはお土産にあげる分(紙の型で焼いた分)。

明日の夜鍋の集まりに行きます。

子供たちもたくさん来るのでデザートで食べる分と、私のほかにやってくるバレエ友達へのお土産分です。

Photo そして今日スーパーに行ったら農家さんが直接持ち込む販売コーナーに今シーズン初のイチゴが並んでいました。

2段物で350円也。

この時期にしては安いと思いません?

さすが生産地♪

で、ケーキの飾り付けに、と買って来ました。

2007年7月 5日 (木)

感謝の気持ち

Photo_137 今日は午後からバレエの日。

←で、今日は朝からこれを作ってました(焼き上がりの状態)。

この写真で分かる方はケーキ作りが好きな方ってことでしょうか。

答えはこちら→シフォンケーキです。Photo_138

結婚してすぐの頃、絶対失敗しないというシフォンケーキの作り方の本を見てどうしても作りたくなり、その本についていた通信販売のはがきで型など道具を揃え(その頃お店でシフォンケーキの型が手に入らなかったの)、ほんとにうまくできました。

それ以来私の一番得意なお菓子です。

普通に家にある材料で作れる割に『このふんわり感はなに?!』というくらいの柔らかさと美味しさにどっぷりはまって、子供の誕生日のたびに焼いています。

だって失敗しないんだもーん。(実は普通のスポンジケーキは湯煎したりがめんどくさくて作らない)。

他にもバザーに出したり、気分で作ってみたり…で、もう100個くらいは作ったんじゃないかなあ。

で、今日はこれをバレエのお友達にお礼に持っていくことにしました。

というのが、先日の手芸の講習会の話を持ってきてくれたのが彼女なんです。

彼女の知り合いが『今度子育て支援事業をやることになって、こういう講習会を計画しているんだけど誰かできる人がいないか?』ということで、普段から『パッチワーク習ってまーす。縫い物好きなのー。』といっている私のところに話がきたのです。

前に読んだ本で『何かしらできることがあるのなら普段から“私はこれができますよ”とアピールしておくべき。そしたら何かの機会にチャンスがやってくるかもしれない』という文を読んで以来、『縫い物が好きでねー(^.^)』といっていた私。

ほんとにチャンスはやってくるもんですね\(◎o◎)/!

だって何にも言わずに家の中で縫い物を楽しんでるだけじゃ誰も何もわかんないですもんね。(もちろんそういう楽しみ方もオッケー。でも私はそれだけじゃ嫌だったの。)

Photo_139 ということで、今日もって行くことにしたのでした。

なかなかいい包装紙がなくて、試行錯誤してこんな風につつんでみましたがいかがでしょうか?

『あら、思ったよりいい感じになったじゃない♪』と私は思うのですが ^m^。

うしろの紙袋は昨日100均で買ってきた物。

いまどきはケーキ用のまちの広い紙袋がちゃんと売られてるんですね。

便利な世の中に感謝\(^o^)/です。

(でも紙袋に書いてある“From here on!”てどういう意味?よく外国人の方が訳も分からず日本語や漢字のタトゥーを入れてたりして“うわっ”って思ったりするけど、同じことになってたりして(ーー;) 分かる方おしえてちょーだい)

2007年5月 4日 (金)

シュークリーム作り

連休中ですが、今日はあいにくの天気です。

朝は弱い雨だったのですが、昼前から本降りに、そして雷も鳴り始めました。

そんな中、子供と一緒にシュークリーム作りをしました。

図書室で借りてきた本がシュークリームを作る話で、分量や作り方も載っていたので作ってみたくなったようです。

『わかったさんのシュークリーム』 寺村輝夫作 永井郁子絵 あかね書房

 わかったさんのおかしシリーズ・2 とあるので、他のお菓子が出てくるお話もあるのでしょう。)

うまく膨らむか心配でしたが、しっかり焼いたのでしぼむこともなくばっちり♪

カスタードクリームは以前裏ワザでやっていた、ホットケーキミックスをいれて電子レンジで作る簡単に失敗なくできるやり方で作りました。Photo_89

実は分量や作り方を書いたメモをなくしてしまっていたのですが、インターネットで調べたらすぐ分かりました。 便利ですなあ。

シューの絞り出しとクリームを詰めるので絞り袋を使ったのですが、最後の方は子供もずいぶん扱いに慣れていたようです。

仕上げにパウダーシュガーを茶こしを使ってふりかけたら まあ♪美味しそう♪

そして食べてみたら・・・うーん美味しい♪ あっという間になくなりました。

より以前の記事一覧