フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ピアノ

2006年10月 7日 (土)

はっぴー♪

前にお店で見て、買いたいけど二の足を踏んでいた本をついに買っちゃいました!

それは何かというと、久石譲さんの楽譜(CDつき)。

前に宮崎アニメの曲が弾けたら、と他の楽譜集を買ったのですが、楽譜を読めない私はピアノで弾いてみてもどんな曲かもわからない、という結果で・・・。

今度買うときはCDつきの楽譜にしようと決めていました。

ところが、CDがつくと高いんですよ。

今回買ったのは『CD+楽譜集 やさしいピアノ・ソロ 久石譲スペシャル』。

葉っぱの間から木漏れ日が差し込んだ写真(?)の表紙に“Joe Hisaishi Special”と大きくデザインされています。

『ハウルの動く城』までの楽譜集なので、最初に『人生のメリーゴーランド』が載ってます。

私が弾きたいと思っていた『となりのトトロ』の『風のとおり道』も、CM『サントリー伊右衛門』の曲も・・・♪

何だかすごく元気になっちゃいました(*^_^*)

2006年5月16日 (火)

ただいま練習中

独学でピアノを練習しています。

始めたのは去年の秋くらい、、、もう少し前だったかな?

10 本だけは何冊も増えたけれど、今練習中なのがこの本。

別に10歳若返りたいわけじゃないけど、小学校で習った程度の音楽の知識しかない私には内容がピッタリ!

楽譜が大きくて、やさしくアレンジしてあって、ドレミ、、、もカタカナで書いてあるし、どの指を使うのか指番号も全部書いてある。

そのうえDVDもついているのでわからないところは何度でも画面で確認できる!

今は5曲目のバッハのメヌエットを練習中です。

本当は習いに行きたいのだけど、懐が、、、と思っていたら、バレエ教室のメンバーの一人が親の介護でしばらく来られないらしいという話を聞いて思った。

経済的にはきついけど、習える状況にあるのならばやっておいた方が後悔しないかもしれない、と。

でも、パッチワークとバレエも習っているし、、、と決められずにいる私なのです(・_・)