フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

編み物

2014年11月15日 (土)

ベスト 前身頃の丈を短くしました

完成間近のロングベストですが、丈が長すぎるので一模様分丈を短くすることにしました。

『ここの段ならほどいても模様が崩れないだろう』という辺りで糸を切り、切った糸をほどきながら1つ上の段の目を拾い、今度はそこから裾に向かってゴム編みを編むという方法です。

別糸の鎖編みで作り目をした時のやり方の応用?みたいな結構雑なやり方です。

いいんです、自分で着るものなのでbleah

で、前身頃の丈が短くなったので後ろ身頃と並べてどれくらい短くなったか撮ってみました。

Photo

うん、多分いい感じhappy01

前身頃は左右同時に編みなおしたので次は後ろ身頃に取り掛かります。

それが済んだら脇をはいで前立てを編んで…と進みますが、丈が短くなったので前立ての目数を計算して変えなければ。

めんどっちいな~bearing

2014年11月13日 (木)

ベスト 袖ぐり完了 & やっぱり丈が長い

先日のマフラーは編み直そうと思って4種類くらい模様編みをして検討していたのですがこのままでも十分マフラーとして使えるのでひとまず置いておくことにしました。

ロングベストを完成させるべく進めて袖ぐりの2目ゴム編みができました。

Photo

この後脇をはいで前立ての2目ゴム編みを編んでボタンをつけて…と進むのですが、やっぱり丈が長いですbearing

袖ぐりを編み終わった時点で『どんなもんだろう?』と着てウロウロしていたら、その姿を見た息子が『でかっ!』と一言。

『そうなの。長かろ?』と聞いたら『うん』と。

やっぱり模様編み1模様分短くしようと思います。

といっても今から全部ほどくのは嫌なので途中で糸を切ってうまいことほどいて裾のゴム編みを編み直そうと思います。

うまくできますようにconfident

2014年11月10日 (月)

一目ゴム編みのアラン模様のマフラー 完成! …なんだけど

9月の頭に編み始めていた一目ゴム編みのアラン模様のマフラーが完成しました!

フォト

ロングベストと並行していたから結構時間が掛かりました。

maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple

≪参考本≫ 『裏も楽しい手編みのマフラー』 島田俊之著 文化出版局

≪使用糸≫ オリムパス プレミオ 紫 5玉

≪使用針≫ 5号棒針

≪サイズ≫ 幅 約15㎝ × 長さ 約158㎝

maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple

…なんだけど、実際に首に巻いてみたらなんだか重いですdespair

一目ゴム編みをさらに交差して縄編みにしてあるから厚みがあるうえに、手元にある分だけで作ったので長さが少し短いことも重なってなんだかおさまりが悪いです。

本の作品のようにモヘアの糸だと軽くほわっと出来上がるのかもしれないと思いますthink

一度そんな風に感じてしまったらだんだん嫌になってきたので、またほどいて別の模様で編みなおそうかと思案中。

…というかすでにどんな編み地にしようかといろんな本を見てるしhappy02

2014年11月 3日 (月)

ハンドウォーマー 完成!

ハマナカ アメリ-で編んでいたハンドウォーマーが完成しました!

Photo

1玉で十分編めました。

写真右が残った糸です。

輪編みでは奇数段も偶数段も表面を見ながら編むので最初は今何段目を編んでいるのか分からなくなって模様を間違って編みなおしたりしましたが最後にはすっかり慣れました。

よくよく考えたら輪針ではなく5本針で輪編みをしたのは初めてかも。

針と針の境目で編み目が緩んだりいろいろ修正すべき点はあるけれど、とにかく1つ完成させることができたので満足ですhappy01

maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple 

≪参考本≫ 『24色の糸で編むニットウェアとこもの』 風工房著 文化出版局

≪使用糸≫ ハマナカアメリ―(指定糸と同じ) 紫(18) 

         1玉弱(1玉40g)

≪使用針≫ ミニ5本棒針 5、6号 (指定と同じ)

2014年10月29日 (水)

また紫色の毛糸かよっ (^_^;)/

今年新たに発売になったハマナカの毛糸『アメリ―』。

『編みやすい』 『肌触りがいい』 という噂が気になりつつも今編んでいるものを終わらせてから、と買うのを我慢していたのですがやっぱり気になるので1玉だけ買うことにしました。

ユザワヤに現物を見に行ってエンジと紫でさんざん迷った挙句結局紫に決定。

Photo

↑画面では紺色に見えますが実物はもう少し赤味がかっています。

今編んでるロングベストマフラーも紫なので 『また紫かよっsign02 happy02』 と自分に突っ込みを入れながらも、他の色と違ってこの色だけは微妙に青、紺、紫が混じったような複雑な色合いに見えてどうしても外せませんでした。

昨年手袋を編んでみようかと買ったけど結局使わなかった5号と6号のミニ5本針を使って 初めてのハンドウォーマーに挑戦しますhappy01

2014年10月27日 (月)

ベスト 前身頃&フード完成

えっ…私1か月も更新してなかったんですねsweat02

てっきり2週間くらいかな~なんて思っていたのですが勘違いにも程がありますcoldsweats02

さて前回前身頃に取り掛かったことを書いていたロングベストですが、『もうちょっと編んだら更新しようかな』 『ここまで来たならあともう少し』 ってな感じで編んでいたら前身頃どころかフードまで完成してしまいました。

Photo

せめて前身頃ができたところで記録しておくべきだと思ったのですが、前身頃ができたらつい嬉しくてそのまま肩をはぎ合せてフードを編み始めてしまいました。

身頃に比べたらフードはあっという間で今に至ります。

スチームアイロンを掛けていないので前端がくるりんと巻いてしまっています。

ここまでの毛糸の使用量は 後ろ身頃が約4玉、前身頃が左右それぞれ約2玉、フードが約1.5玉です。

この後は袖ぐりのゴム編みを編んでから脇をすくいとじして、前立てにボタン穴を開けながらゴム編みを編んでからボタンを縫いつけたら完成shine…という流れなのですが問題が2つscissors

1つはやっぱり丈が長いような気がすること。

脇をとじて試着してみてやっぱり長すぎるようだったら何とかしなきゃな~と考えています。

もう1つは前立てを編むのに必要な6号の長い輪針を持っていないこと。

それは最初から分かっていたのですが途中で挫折しないか自分でも自信がなかったので必要になってから準備しようと思っていたのです。

いろんなブログを見ていたら付け替え式の輪針のセットが気になって、今後いろんな長さの輪針を買い足すよりはセットの方が便利だろうと思ったので先ほどネットで購入を決めました。

早く届かないかなconfident

届いたら使い心地を記事に書くとして、それまでに袖ぐりを進めようと思います。

2014年9月26日 (金)

ベスト 後ろ身頃完成 & 前身頃左右同時に編み始め

ロングベストの後ろ身頃が完成しました。

Photo

丈が長いような気がしたのですが体にあててみたら大丈夫そうです。

ここまでで約4玉使いました。

次は前身頃ですが、前に誰かのブログで左右同時に編んでるのを見て『これはいい!』と思ったので真似することに。

新しい毛糸玉を2つ用意して左右それぞれの作り目をして同時に編み始めました。

Photo_2

糸が絡まったりして編みにくいかと思ったのですが全く問題なし。

前身頃は後ろ身頃より幅が狭いし編み慣れているので進みが早いんじゃないかと期待していますhappy01

実はベストが完成したら次に編みたいものがすでに決まっているんですsmile

あ、しまった、マフラーが置き去り状態ですsweat02

こちらも並行して進めなきゃhappy02

2014年9月24日 (水)

ベスト 後ろ身頃あともう少し

ベストの後ろ身頃の袖ぐり部分まで来たら一度記事を書こうと思っていたのですが、袖ぐりの減らし目をしたら目数が減った分進みが早くなってどんどん編んでいるうちにあともう少しで後ろ身頃完成というところまで進みました。

Photo

ダイヤ模様をあともう1模様編みながら襟ぐりの減らし目をしたら完成です。

かのこ編みもダイヤ模様も三つ編みもくっきり浮かび上がっています。

Photo_2

ただロングベストとはいえちょっと長すぎるような気もするのですが、とりあえずこのまま進めてみます。

2014年9月21日 (日)

ベスト 後ろ身頃の半分に

ベストを毎日少しずつ編み進めて3玉目に入り、気がついたらダイヤ模様が5個できてました。

Photo

ってことはこれで後ろ身頃の約半分。

思っていた以上に順調です。

編んでいるとどこで減らし目をしたか分からないような気がしていたのですが、こうやって写真に撮ると特に右端ではっきり分かります。

もうすぐ最後の減らし目です。

丈が長いような気がして長さを測って計算してみたらちょっと長いものの誤差の範囲内かな、と。

ロングベストだし本の写真でもモデルさんのお尻まですっぽり隠れる丈なのでこんなものなのかもしれません。

2014年9月18日 (木)

ベスト 少しずつ進んでます

娘の高校の集まりがあったり、息子の中学校のパトロール当番があったりでバタバタしていました。

そんなわけで編み物のペースが落ちてロングベストは進み具合は少しだけ。

Photo

もうすぐ2回目の減らし目、忘れないように気をつけなければ。

今日は日中も長袖でもいいくらい一気に涼しくなりました。

もっと寒くなったときこのベストが着られるように毎日少しずつでも進めていく予定です。

より以前の記事一覧