フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

点字のお勉強

2008年2月 4日 (月)

点字の宿題

久しぶりに点字の話題です。

私は昨年度自治体の点字ボランティア講習会に約1年間通っていました。

そして今年度は月1回の点字ボランティアの活動に参加しています。

まだまだひよっこなのでスピードが遅く、毎回点訳する前に『これってどこで区切るんだっけ?』と点字の決まりごとに慣れるので必死です。

そんな私、年末から一つ宿題を抱えていました。

『3月の福祉のイベントで使うから来月か再来月までで、慌てなくて良いから』

と言われていました。

取り掛かれば大した時間も掛からないものなのに締め切りまで余裕があるもんだからついつい先延ばしにしていたのですが、

いよいよ提出期限が今週に迫ってきたので昨日腹を決めて取り掛かりました。Photo

とっても点訳した状態でたった3ページ打つだけなんですけどね。

そしてコタツで点訳を始めると子供がわざわざ『どれくらい時間掛かるか計ろうっと♪』となにやらタイマーをセットしてくれました。

点訳しては段落ごとに間違いがないか見直して次に進む、という作業を繰り返し、子供が『もうすぐ1時間になるよ』といった頃、やっと宿題が終わりました。

このたった1時間をさっさと済ませればいいのに、しないまま心のどこかで『あ~、点字の宿題しなきゃな…』と気にしながら過ごしていたこの2ヶ月間。

これってなんて無駄なストレスでしょう。

こういう先延ばしにする癖をいい加減何とかしたいと思う今日この頃です。

2006年8月22日 (火)

夏休みの宿題(>_<)

夏休みの宿題に追われています。__86

子供の話ではありません。

私が(>_<)、です。

点字の講座は8月はお休みでした。

7月の最後の講座のときに『夏休みの宿題ね♪』と先生に出されていたのですが、ずっとやっていませんでした。

点字を打つのと、点字で打たれたものを読むのと2種類、結構な量です。

__87なので、ここ3日ほど針を持っていません。

早く終わらせないと縫い物ができないのでストレスがたまりそうです。

←これが私が打ったものです。

2006年6月21日 (水)

これ、何だかわかります?

今日は何だか更新ばかりしています。__39

これ、何だかわかります?→

答え“点字器”です。点字を打つための道具です。

今月から毎週水曜日の午後、自治体の点字講習会に通っています。

ボランティア養成講座なのですが、“ただで習えるならありがたーい”、と申し込みました。

ところが、これが結構難しい。そして、おもしろいのですよ。

__40 ←どうなるの、と打ってみました。

点字を打つときの決まりごとで、“どうなるの”は“どーなるの”と打つのです。

他にも色々決まりごとを覚えなければならないので、こりゃあ頭の勉強にいいぞ♪と得した気分になっているのでした。